スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

頸椎症でした・・・

2012.09.09 21:31|健康・ダイエット
最初は、ボールペンを強く握ったりピンセットを長時間強く握りしめる動きをした時に感じていました。
が・・・ここ2週間ほど、ボールペンを持って数分もしないうちに右手の親指から始まって中指や薬指まで痺れる・・
うーん・・右手は使うから困る・・・
と思っていた矢先、なんと!!
お箸を握っていても(考えたら、右手で力が入るのだから同じ事だわね)ハンドルを握っても
モップを持っても、雑巾がけをしても痺れてしまう・・・

腕をだらんとしていたら改善はするものの、常に指先の感覚がおかしいので気持ちが悪い。

寝ていても、なんだかなぁ・・・でどんどん悪化してしまいましたので。

多分、レントゲン撮っても骨に異常があるほどではなく(椎間板などが狭くなるのは加齢だから、異常とは思っていないやつです)血行障害じゃないし、動くからなぁ・・
神経の問題だとしたら、ビタミン剤もらって様子見るになるだろうなぁ・・・

なんて、予想はしましたが。

取り敢えず、とにかく何か対処方法があれば!!との気持ちで、土曜日に整形外科を受診しました。

あはは・・思った通りに、頸椎の問題で。
頸椎症と言われてしまいました。
肩凝りなども、問題が大きいのだそうです。
猫背や、姿勢に気を付けて!と言われてしまいました。
(家人には、パソコンのマウスとか携帯電話を弄っているのが悪いんじゃないの?と突っ込まれてしまいました(^^;)

でもって!!思った通りに、軽い痛み止めとビタミン剤をもらって様子を見ることに。

ところが、受診した病院の医師がマッケンジーエクササイズの本にコメントを書いてる事もあるのかな?
整体師さんに動かして治すのではなく、患者さん自らが動いて治すのが大事!!
だから、お薬飲んであまり変わらないなら、そのエクササイズをしてみましょう!と薦められました。
その主旨には賛同するなぁ・・だって、整体師さんに動かしてもらうのだったら、その時しか出来ないし。

ふむふむ・・・

整形外科の帰りに、医師が見せてくれた本を買い求めてしまいましたよ。

自分で治せる! マッケンジーエクササイズで腰痛スッキリ解消!! (実用百科)自分で治せる! マッケンジーエクササイズで腰痛スッキリ解消!! (実用百科)
(2011/05/11)
岩貞吉寛

商品詳細を見る



えぇえ・・これ、腰痛がメインなんですけど・・
どうせなら、書店に肩凝りの方があったら良かったなぁ・・(苦笑)

首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ首の痛み・肩こり・頭痛改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ
(2011/04/21)
ロビン・マッケンジー

商品詳細を見る



今日はのんびり?と先日放送があったフジテレビのワンピースアニメと、アニメに特別出演した上地さん達がアフレコに挑戦した舞台裏などを見せる特別番組をHDからDVDにダビングしたりしました。
小杉さんや山口さんにきゃあきゃあ言いながら見ておりました・・主旨違うだろ(大笑)
田中さんが、上地さんに「村人は必死なんだから、もっと声出さなくちゃ」とアドバイスしていたり・・
プロの真剣なアフレコ現場に、凄い~~!!と、和泉さんじゃないけど泣きそうになっていました。

ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [DVD]ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [DVD]
(2012/11/30)
田中真弓、中井和哉 他

商品詳細を見る


そんなこんなで、パソコンに向かうと夢中になって姿勢を忘れてしまって(こらこら)
どうもいかんっぽいので、ちょっと時間を減らそうかな?などと思っています。
(昔ほどは長くはないんですけどね・・データベース入力してないからそこまで無理していないつもりですが・・)

コメントやレスが遅れてしまいますが、もうちょっと痺れがとれるまでごめんなさい・・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:肩こり・腰痛など・・
ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

一日も早く

症状が軽くなりますように、心から祈っています…!><
でもでも、原因と病名(っていうとなんかすごく重いみたいで苦しいですが)が
はっきりしたのは良かったんじゃないでしょうか?
とはいえ、今までと変わらず仕事も家事もあるわけで、
細部に気をつけて生活…とはいかないでしょうが、ご自愛くださいね><

アフレコ現場っていいですよね。
私も昔、ワンピースのアフレコ現場を動画で見ましたが…
あの真剣な様子を見てると感動してしまいました。

☆お大事に…

お大事になさってね…
病気?の原因が分かってヨカッタです(いいのか?)
無理をなさらずにね…
お仕事柄、そうはいかないと思うけど、お大事にして下さいね♪

小杉さんってほっそりした方なんですね~イメージ的に、カラダがゴッツイ方かと勝手に想ってました^m^

お大事に

お大事にですi-201
首とか肩とか腰は辛いですよね…(まぁどこも辛いんですがi-202)
痺れも気持ち悪いし。(去年は私も足が痺れまくってましたi-230)
一日も早く良くなりますように。

本当に・・・

一日も早く痛みやしびれが軽減されることを祈ってます
祈ることしかできなくてすみません

整形に勤めてた頃は週2回体操教室に通っていました
そこの先生にいろんなことを教わって・・・
生活習慣(食生活も姿勢なんかも)を変えないと
腰痛なんかも治らないと聴きました
マッサージや整体に行ってその時は良くなっても
普段の生活を変えないと元に戻っちゃうそうです
なのでなるべく背筋を伸ばして腰の位置を決めて
ずれないように座るようにしてますけど
悲しいかな・・・気がつくと変な座り方になってるんですよね~

この前自分で動いて痛みを治すという講義を聞きに行ったんですけど
家に帰って実践はなかなかできないです
そのうち忘れちゃうんだろうな(爆)

何はともあれお互いに夏の疲れに負けないように
のんびりと頑張りましょうね~

こんばんは。

一応病名?がわかってよかったのでは?
後は、PCやゲームなどをほどほどにするしかないんですね。
肩こりも原因って言われても、仕事していたら肩こりたくなくもこってくるって話です。

ソミュラ様はただでさえ忙しいのに・・・。
もう少しゆっくりする時間をとるようにーってことなのかもしれませんよ。
無理しないようにしてくださいね。

Re: 一日も早く

こんばんは、氷翼様

> 症状が軽くなりますように、心から祈っています…!><

ありがとうございますm(_ _)m
なんかねぇ・・手をだらんとしていたら消えていた痺れが、1日ずっと続いています。
色も変わらないので、どう痛いって説明が出来ないのが辛いです。

> でもでも、原因と病名(っていうとなんかすごく重いみたいで苦しいですが)が
> はっきりしたのは良かったんじゃないでしょうか?
> とはいえ、今までと変わらず仕事も家事もあるわけで、
> 細部に気をつけて生活…とはいかないでしょうが、ご自愛くださいね><

姿勢に気を付けて、本に載っていた肩凝りの運動をしてみたり
お風呂場で温かくなるタイプのジェルつけてマッサージしています。
ネットで見ると、加齢性ってあってちょっとガッカリ(大笑)

> アフレコ現場っていいですよね。
> 私も昔、ワンピースのアフレコ現場を動画で見ましたが…
> あの真剣な様子を見てると感動してしまいました。

能の和泉さんが、号泣していましたよ。
ぐっすん・・と涙をすすりあげていたのが、妙に残っております。
上地さん達が参加しないシーンは、一発OKが続いていたのも凄かったです!

Re: ☆お大事に…

こんばんは、ふみ様

> お大事になさってね…
> 病気?の原因が分かってヨカッタです(いいのか?)
> 無理をなさらずにね…
> お仕事柄、そうはいかないと思うけど、お大事にして下さいね♪

使わないようにしようとすると、左手に負担がかかって
なんか変な筋肉痛が起こっております(苦笑)
原因?と言うか、そうだろうなぁ・・と思っていたので
あまり解決にはなっていないんですけどね・・(^^;

> 小杉さんってほっそりした方なんですね~イメージ的に、カラダがゴッツイ方かと勝手に想ってました^m^

そうですね・・・
ダンディでスマートな方ですよ(^-^)

Re: お大事に

こんばんは、あこ様

> お大事にですi-201
> 首とか肩とか腰は辛いですよね…(まぁどこも辛いんですがi-202)
> 痺れも気持ち悪いし。(去年は私も足が痺れまくってましたi-230)
> 一日も早く良くなりますように。

ありがとうございますm(_ _)m
前は、手を下ろしていたら痺れが消えていたのに
今は1日ずっと右手の親指の感覚が変になっています。
良くはなっていないし、むしろ悪化?
ボールペンの握り方がものっそかるーっっっくなりました。
問題は、食事作る時の包丁だなぁ・・・

Re: 本当に・・・

こんばんは、ぶっく様

> 一日も早く痛みやしびれが軽減されることを祈ってます
> 祈ることしかできなくてすみません

ありがとうございますm(_ _)m
そのお気持ちが嬉しいですっ!!

> 整形に勤めてた頃は週2回体操教室に通っていました
> そこの先生にいろんなことを教わって・・・
> 生活習慣(食生活も姿勢なんかも)を変えないと
> 腰痛なんかも治らないと聴きました
> マッサージや整体に行ってその時は良くなっても
> 普段の生活を変えないと元に戻っちゃうそうです
> なのでなるべく背筋を伸ばして腰の位置を決めて
> ずれないように座るようにしてますけど
> 悲しいかな・・・気がつくと変な座り方になってるんですよね~

そうなんですよね・・
特に、家人に指摘されたマウス持ってのパソコン作業や
携帯を弄っている時って、あまり姿勢は良くないです・・
夢中になると、ちょっとくらい悪い姿勢もそのまま・・なんですよね。
肩凝りは昔からだったので、鉄板のような肩でも気にしていなかったツケかもしれません。

> この前自分で動いて痛みを治すという講義を聞きに行ったんですけど
> 家に帰って実践はなかなかできないです
> そのうち忘れちゃうんだろうな(爆)

簡単に続けられる運動じゃないと、厳しいですよね・・

> 何はともあれお互いに夏の疲れに負けないように
> のんびりと頑張りましょうね~

本当に!!
いろんなツケが来ている気がします。
幸い、ボスが自分も肩が痛くてたまらないので
同病相憐れむ?みたいな感じで共感してくれていて、そこだけは助かっています。

Re: こんばんは。

こんばんは、しげこ様

> 一応病名?がわかってよかったのでは?
> 後は、PCやゲームなどをほどほどにするしかないんですね。
> 肩こりも原因って言われても、仕事していたら肩こりたくなくもこってくるって話です。

そうなんですよねぇ・・
病名と言うか、原因が肩凝りとか首って言われても・・
この鉄板をどうしたら・・状態です。
パソコンを減らすしかないのかなぁ・・
ゲームは、最近重いので持てていなかったんですよ・・
後は携帯か(゜゜)\バキッ☆
本も、右手で持つのがクセになっているので左手で持たないと・・

あと出来る事と言えば聴くことと見ることか(^^;

> ソミュラ様はただでさえ忙しいのに・・・。
> もう少しゆっくりする時間をとるようにーってことなのかもしれませんよ。
> 無理しないようにしてくださいね。

あはは・・・取り敢えず、ボールペンの筆圧が異様なまでに
軽く薄くなっています。
乱筆がもっと酷くなって、申し訳ないです(^^;
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
