スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪の教典 上下巻を読みました

2012.09.27 21:08|読書
悪の教典 上下巻
 
著:貴志祐介


悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


悪の教典 下 (文春文庫)悪の教典 下 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


あらすじ・・・町田高校の英語教師・蓮実聖司は、ルックスも良くアメリカ仕込みの英語を駆使し、親や同僚、生徒達にも人気抜群だ。
親衛隊もあるほどの彼だが、その裏の顔は邪魔者は躊躇なく排除する殺人鬼だった。

小さい時から、他人との共感性が皆無だった蓮実は他人を殺す事をためらわない。

町田高校に於いても、クレーマーの生徒の親・同僚教師そして生徒を手にかける。
どれも巧妙に完璧に細工をし、誰にも気付かれる事はなかったはずなのだが・・

文化祭の準備に泊まり込みをした担当クラスの一人を殺害した時
ついに、計画に破綻が生じてしまう。
咄嗟にもう一人殺す事になってしまった彼が考えついたのは
「木の葉は森に隠せか・・・」

担当クラス生徒の全員を殺すべく、蓮実は行動に移るのだった・・
感想・・・黒い家で、とても怖がらせていただいた(苦笑)貴志さんの本で。
しかも、海猿の伊藤さん主演で映画化。上下巻と分厚い。
おぉ・・・ちょっと読んでみようかな?と手に取ったまでは良いのですが・・

途中で苦痛でしたねぇ・

読み終わった後の一番の感想は「え?録音機能ってあるの?」でした(゜゜)\バキッ☆
当然、職場にもあるAEDですが。
録音機能があるとは知らなかったぁあ!!
そこにびっくりしてどうするよ(^^;

唐突にお話に出てきた避難訓練が、そこに生きてきましたか!!と
読み終わった後に、そのさりげない伏線にちょっと感嘆(^^)v


学校と言えば、一種の聖域である!とまでは言いませんが。
そういう理由で全員殺す?え?それ、あり??と言う感じです。

いろいろな読書スタイルはあると思います。
私の場合は、自分の経験などから主人公の気持ちをなぞってみたり
共感しながら読み進めていく。
(BLはねぇ・・受け様視点が多いから、結構女性でもOKなんですよ(大笑)
まぁ、人を好きになる事がメインですからね)

文章から想像出来る情景を頭の中に浮かべる・・・
下手すると、体感温度も下がるし(苦笑)
あまりに血が流れるお話だと、口の中が錆臭い感じになってしまうんですよね・・

途中で苦痛だったと言うのは、主人公の蓮実に共感がちっとも出来なかった事かな?
まぁ、相手に共感する事が出来ない蓮実だからしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけども・・(^^;

別の視点で言えば、彼に共感出来ないと言う事は私はまだ正常だと思っても良いと言う事か??
これは、ちょっとした逆説的なお話ですかね?

主人公に共感出来ないお話が本当に映画になるんですかね?
うーん・・映画ですか・・(しつこいって)
2時間だと、当然ながら蓮実の正体に気がつきかけている高校生達の会話や気持ちまで描写は出来ないだろうしねぇ

単なる大量虐殺の暴力映画にならないと良いんですが・・

下巻には、本編には登場しない過去の生徒と生徒の未来の姿が出てきます。
特に、殺された生徒達の一学年上の卒業生がバイトをしているお話は
最後の駄洒落に、思いっきり脱力しました。
あの脱力で、本編の後味の悪さが一気に転けましたけどもね(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読書記録
ジャンル:小説・文学

コメント

そんな話だったのですか?

私はイスラムとキリスト教の戦いになる本だと思っていました(^^;
BLが関係あるとは思ってもいませんでした。
バトル、アクション、ホラーっぽいイメージを持っていました。

Re: そんな話だったのですか?

こんばんは、タッ君様

> 私はイスラムとキリスト教の戦いになる本だと思っていました(^^;

学校のお話なんです。
途中、学生さんのバンドが演奏する曲で「悪の教典」とタイトルを言うシーンがあるので
曲のタイトル?とか思っていたりしました。
さぁ・・正義のヒーロー・海猿がどうサイコキラーになるか?
そこが見所なんでしょうね。

> BLが関係あるとは思ってもいませんでした。

あるんですよ!!
実は!!美術教師と生徒の一人が思いっきりBLでした。
その美術教師も蓮実に嵌められるんですけどね(それをネタに)


> バトル、アクション、ホラーっぽいイメージを持っていました。

バトルやアクションと言うよりも、精神的なホラーでした。
バトルじゃなく、バイオレンスかもしれません。

最近

本当に一般小説を読まなくなりました
これではいかんとソミュラさんのところに来ると思います
でも・・まだしばらくかかりそうだな~(爆)

貴志さんは読んだことがありません・・
いや~きっと途中でリタイアしそうだなって思ったんですよね
島田壮司さんなんかは読んだんですけどね


CDの話で・・王子様のシリーズ石田さんのは11月に発売と
コミコミさんのアフィリにありましたので大丈夫じゃないかな~

ええっ

AEDには録音機能があるの!?
設置した時に説明してくれたお兄さんは、そんなこと一言も言ってなかった!!
へえ~~~…そりゃびっくりしました。

いやー私が読もうとしたら何ヶ月単位ですね。
そこまで頑張れるかも微妙…。

Re: 最近

こんばんは、ぶっく様

> 本当に一般小説を読まなくなりました
> これではいかんとソミュラさんのところに来ると思います
> でも・・まだしばらくかかりそうだな~(爆)

好きな時に好きな本を読むのが一番ですよ。
最近、BLもちょっとね・・・好み!!のストライク作品が減っておりまして(^^;

そうそう・・この悪の教典の中にも、生徒と先生のそういうカップルが出てきます。
良い味出してくれているんですよ。

> 貴志さんは読んだことがありません・・
> いや~きっと途中でリタイアしそうだなって思ったんですよね
> 島田壮司さんなんかは読んだんですけどね

黒い家の方は短かったけど、結構ゾクゾクと怖かったです。
こちらはね・・映画の話に釣られたんですが(苦笑)

> CDの話で・・王子様のシリーズ石田さんのは11月に発売と
> コミコミさんのアフィリにありましたので大丈夫じゃないかな~

ありがとうございます。
本店で見た時に、あれ?見あたらない・・と思っていましたが。
11月でしたか・・良かった。

Re: ええっ

こんばんは、氷翼様

> AEDには録音機能があるの!?
> 設置した時に説明してくれたお兄さんは、そんなこと一言も言ってなかった!!
> へえ~~~…そりゃびっくりしました。

でしょ?そういう話、聞いたことがないっ!!と思って。
奥様に尋ねてみたら、そういう話は知らないと即答されました。
録音機能って最新式なのかしら?
作家さんは調べて書くでしょうから、どうなの??とか思っていたんです。
びっくりでした。
この録音機能が、最後の決めてになるんですよ。

> いやー私が読もうとしたら何ヶ月単位ですね。
> そこまで頑張れるかも微妙…。

あはは・・・最後はもう、意地(゜゜)\バキッ☆
どうやってこの完全に見える犯罪が覆されるのかっ??
どこからボロが出るんだ?でないとおかしいよ!の一心で読みましたよ。

でも、後味は・・・うん・・

★さすが~

流石だなぁ~ソミュラさんは、色んなものを読まれるって言うより、一般読書を読む中に、BLも好みのモノを読まれるって感じかな?
私なんて、もともと活字が苦手なので、BLしか読めないって感じですがね^m^

>AEDには録音機能があるの!?
やっぱり使っているときの状況が録音で残るようになってるのかしら?

私も、一般書とはいかないけど、今月再版された有栖川さんの推理物読んでます^m^

Re: ★さすが~

こんばんは、ふみ様

> 流石だなぁ~ソミュラさんは、色んなものを読まれるって言うより、一般読書を読む中に、BLも好みのモノを読まれるって感じかな?
> 私なんて、もともと活字が苦手なので、BLしか読めないって感じですがね^m^

いえいえいえ・・好みのBLと言うよりもBLは表紙の見た目で(大笑)
あとはタイトルのインパクトとか(゜゜)\バキッ☆
なので、時々失敗しちゃいます(大笑)

活字は得意なんですよ(おい)
ただ、最近は流石にちょっとねぇ・・疲れ目が酷いので昔みたいに一気読みが出来ません。

> >AEDには録音機能があるの!?
> やっぱり使っているときの状況が録音で残るようになってるのかしら?

お話の中では、そういう説明が書いてありましたが
医療スタッフでさえ知らない「録音機能」(^^;
あったの??え?あったの?

> 私も、一般書とはいかないけど、今月再版された有栖川さんの推理物読んでます^m^

推理小説大好きです。
有栖川さんはあまり読んでいないので、どれが面白かったか教えて下さいね。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。