スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にガッカリ・・

2012.10.19 22:00|ひとりごと
高校時代からずっと集めていた切手蒐集を辞める事にしました。

もとはと言えば。母が(私が生まれた頃から)コツコツと集めていた物が家にあり。
父とのラブレター(゜゜)\バキッ☆に使っていた切手を貼ったものがあったのがきっかけ。

そのコレクションを譲ってもらったのが高校の頃。
その当時、学校の帰り道にあった郵便局で記念切手をコツコツ集め始めたのがきっかけでした。

だから・・私の実年齢を知っている方は、そんなに長く続けていた趣味だったの?と思われるでしょうし。
実年齢を知らないお友達は・・えーっとね、お若いお友達だと
貴女の年齢以上の年数(大笑)ずっと集め続けていたって事になるかな??(苦笑)

就職したての頃には、デパート(゜゜)\バキッ☆もとい!百貨店の上にある切手コーナーで
持っていない切手をコツコツ買い集めたり。
切手カタログの本を見て、専門店で買ったりしてかなりの枚数集めたものです。

だから、自慢ですけれども
月と雁とか見返り美人とか持っているんだよ~~(゜゜)\バキッ☆

今の職場に勤め始めてからは、通勤途中の簡易郵便局にこまめに寄って買っていました。
そのうちに、ふるさと切手なるものが出始めまして。

ふるさと切手は、宮崎の場合は九州圏内の県が発売元だった時には買えるものの
他の・・例えば北海道だとか東京などは、(一部の大きな郵便局以外は)購入が不可だったんですね。

ところが、ふるさと切手は東京の銀座郵便局に予約振込をしたら購入出来るとありまして。
記念切手の発売スケジュールを見ながら、マメに振込に通っていましたが。

そのうち、銀座郵便局に直接申し込みをして。
口座引き落としにしてもらったら、そういう手間暇なしに購入が可能だと知りました。
(一回ごとに手数料が要ったので、この申し込みをした時には嬉しかったものです)

そうすると・・今度は、普通の?記念切手だけをチマチマ購入する事になるわけです。

そんな時、いつも通っていた簡易郵便局の方が「ソミュラさんの分、取り置きしておきますよ」
と仰って下さいまして。

そのお言葉にどっっぷりと甘えて、シート一枚が同じ品は1~2枚
アニメなどのシートごと絵柄が印刷されているような物は1シート取り置きしていただいていたのです。

が・・引っ越しをしたら、その簡易郵便局の前を通らなくなりまして(^^;
受け取りに行くのが、どんどん疎遠になっていました。

自分の中では、3ヶ月から半年に一回は(お友達に送る荷物の関係もあって)
その郵便局に寄るようにしていたので
今回、お友達に荷物を送る時に立ち寄った時にも
半年目くらいの気持ちだったのですが!!

なんと!!一年以上立ち寄っていなかったらしく。
あまり長く来店?しなかったので、ソミュラさんはもう来ないかもしれない・・
監査も入るし、あまり長く置いてはおけない。
と、取り置きしていた分を9月で処分?してしまったのだそうです。

えぇええええ!!
わ、私そんなに来ていませんでした!?
今年の年明けに来ませんでしたっけ?!??

そ、そう言えば!!
簡易郵便局の小父さんの頭が、かなり真っ白になっているっ!!!

もう、びっくりです。


確かに、日本郵便株式会社になってからは
ふるさと切手も普通にどこの郵便局でも購入出来ましたし
(九州でも関東や関西の切手が買える状態でした)
私自身も、メールでのやりとりが主で。
切手を使うのは、全サに応募する時くらい(゜゜)\バキッ☆

銀座郵便局から届いたシートも、一枚ずつ買っていた切手も
ほとんど引き出しに直行で、整理が出来ていなかったので
買いに行っていない事に気付かなかったのね・・・

切手を整理する暇があったら、CDとか本とか・・
もっと大きな・分かりやすい整理整頓する方に時間費やしていましたしな・・(゜゜)\バキッ☆

CDや本ですら、段ボールに入れてそのままの状態だから
切手・・推して知るべしです(T^T)

切手、使わないけどなぁ・・コレクションだとしても、眺めるだけで意味ないのかなぁ・・と
思い始めてはいましたが。

読書以外での趣味?と言えば、一応は切手蒐集と言えない事はなかったのと
集める事は嫌いじゃないので(苦笑)辞めるに辞められない事などもあり
(たまに出す手紙も、記念切手の方が喜ばれるし)
ズルズル続けていましたが。

さすがに、善意で取り置きしていただいていた簡易郵便局の方に
多大なるご迷惑をおかけした事を鑑み
他人様に迷惑をかける趣味はいかん!と深く反省しました。

銀座郵便局の方にも、ふるさと切手の解約を申し込みました。

自分の人生の半分以上、共にあった趣味?を自分自身のいい加減さで
途中放棄してしまった気分もあり、自分に対してかなりガッカリです・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

いやあ、それは…

色々な意味でショックですね~~;;
処分されてしまったショックと、ずいぶんためていたというショックと…。

いやでもこういうのって、
何かきっかけがないと本当に際限なく続きますから、
いい機会だったと思うように…できますかね……。

場所とかも重要ですよね。
通らなくなったり、何かのついででも寄れなくなったりすると、
やっぱり疎遠になってしまいますよ…。

ここは何かの転機と思って!
あっ。でも、BLや声優さんは末永くよろしくお願いします!!(笑)

No title

私も切手を集めていましたよ。
同じく父親からコレクションを譲って貰ったのが切っ掛けです。
見返り美人とか懐かしい話です。

如何なったのかな?
実家が無くなった時に、一緒に廃棄されたと思います。

私もー

昔切手集めていましたよー。
でも、そんな気を張って集めていただけなので、スグにやめてしまいました。
そして集めた切手はちょこちょこと使っていますよー。
使えるものは使わないとーって。

今まで続けてきたことがを忘れていたってことは自分の中でショックかもしれません。
でも、引越しをして中々その郵便局にもいけなくなったということは大きな原因かもしれません。
後は、自分の中の趣味の重要度が変わってきたんじゃないんでしょうか?
本、CD、ゲームが幅をきかせてきたとか?

趣味や収集は自分が好きな時にやればいいと思いますので、
すっぱりやめるにしても勿体無いと思いますので、
「これ可愛いー」というものに出会えたら買っていけばいいんではないでしょうか?
義務じゃないですし、気軽な気持でいいと思いますよ~。

お久しぶりです♪

切手蒐集・・・ひところはやりましたよね~
家では姉が始め切手集めをしてまして、その後私が
引き継ぎましたけど・・・あまり真面目にやらなかったです
たまに古い切手を売ってるところに行って
買ったくらいなので・・「見返り美人」とかは
憧れましたけど夢のまた夢の産物でしたね

しげこさんもおっしゃってましたけど
これからは気楽に集めるのも良いかと思います
特に最近は記念切手でもかわいいのがたくさんあって
私も買って楽しんでますけど
全サの応募の時は記念切手はお止めくださいっていうものも
あったりするので気を付けないといけません

あまりご自分を責めないでくださいね・・・
長い年月親しんでたものですから後悔もひとしおでしょうけど
今現在の生活が基本になりますから仕方ないのかもですよ~
それに私としてはこれ以上ソミュラさんに忙しくして欲しくないなと
勝手に思ってしまいましたよ(笑)

ウチはダンナが…

ウチはダンナがグータラ切手収集家です。
全面他力本願(苦笑)といいますか、亡き義父の影響らしく、取集歴はそれこそソミュラさんの年齢位かも(*^艸^*)
義父が郵便局に取り置きして貰う様にしていて、それを分けて貰っているのです。
義父が亡くなってからが義母がせっせと貢いでくれます(笑)
全面他力本願だから数はそんなにないですね~。3冊くらいかな。
見返り美人は有ったけど。と言うか、昔の切手の方が結構面白いかな。

何に夢中になるにしても、そのエネルギーって半端無いですよね。
楽しんで集められるのが一番だけど、義務や億劫な気持ちが生まれてきたら楽しみは何処に行っちゃうのかなぁ……
続けて来たことを止めるのって勇気がいりますよね。
何か切っ掛けがあって、それが潮時という事もあると思います。
始めるも止めるもそれも縁という事じゃないのでしょうか。
きっと、今がその縁の境目なのですよ。
あまり気にしないで、今の生活を基準に楽しみを考えましょう。

Re: いやあ、それは…

こんばんは、氷翼様
レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 色々な意味でショックですね~~;;
> 処分されてしまったショックと、ずいぶんためていたというショックと…。

なんでまた9月?と思ったら、日本郵政グループに統合されちゃった関係だったのかな?
とやっと納得したところです。
まぁ、そういうコレクションを他人様にお願いして集めていたと言うのが
既にどこかおかしかったのかもしれません。

> いやでもこういうのって、
> 何かきっかけがないと本当に際限なく続きますから、
> いい機会だったと思うように…できますかね……。

はい・・・最近は整理も追いついていませんでしたし・・
辞めたいな・・とどこかで思っていたのかもしれません。

> 場所とかも重要ですよね。
> 通らなくなったり、何かのついででも寄れなくなったりすると、
> やっぱり疎遠になってしまいますよ…。

でもまぁ・・一年以上行っていなかったと言うのにびっくりでした。
えぇえ??でしたよ(苦笑)

> ここは何かの転機と思って!
> あっ。でも、BLや声優さんは末永くよろしくお願いします!!(笑)

はい。BLは、最近好きな作品があまりなくて困っていますが(苦笑)
声優さん好きはねぇ(大笑)多分、辞めた!と言っていても
きっとまた舞い戻ってくると思われます(^^)v
こちらこそ、末永くお願いしますm(_ _)m

Re: No title

こんばんは、タッ君様
お返事遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

> 私も切手を集めていましたよ。
> 同じく父親からコレクションを譲って貰ったのが切っ掛けです。
> 見返り美人とか懐かしい話です。

社会の授業で、昔むかし・・担任の先生が「これは切手で有名な意匠なんだ」と
言った時から、ずっと憧れていた切手でした・・懐かしいです。
誰かが集めていて、そのコレクションをもらって始まる・・と言うのが
多いのかしらね?

> 如何なったのかな?
> 実家が無くなった時に、一緒に廃棄されたと思います。

うはぁ・・勿体ない話ですよね。
あっても、多分価値はないかもしれませんが。
でも、想い出とかいろいろ詰まっているものなのにね・・

Re: 私もー

こんばんは、しげこ様
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 昔切手集めていましたよー。
> でも、そんな気を張って集めていただけなので、スグにやめてしまいました。
> そして集めた切手はちょこちょこと使っていますよー。
> 使えるものは使わないとーって。

一枚だけとっておいて、後は使う!と言うのがスタイルだったので
記念切手としては、多分価値はないと思うんですよ・・
本当は、指紋とかつけちゃダメ!とか厳しいらしいの。
ヒンジとか、いろいろあるみたいよ~
でも、皆様に切手蒐集していた方が多くて、なんかホッとしています。

> 今まで続けてきたことがを忘れていたってことは自分の中でショックかもしれません。
> でも、引越しをして中々その郵便局にもいけなくなったということは大きな原因かもしれません。
> 後は、自分の中の趣味の重要度が変わってきたんじゃないんでしょうか?
> 本、CD、ゲームが幅をきかせてきたとか?

ん~~一つには、実用的な意味がなくなってきたんですよね。
高校生からこちらは、結構手紙を書いていたのに。
今は何に使うかなぁ・・(^^;
メールで済んでしまうし、荷物送る時にも重さを量ってもらって
それで印字してもらうパターンになってきたから・・
本やCDとは、結構併用?して整理してはいたんですが・・
やはり、使わない品は山行け~~になっちゃうからかなぁ?

> 趣味や収集は自分が好きな時にやればいいと思いますので、
> すっぱりやめるにしても勿体無いと思いますので、
> 「これ可愛いー」というものに出会えたら買っていけばいいんではないでしょうか?
> 義務じゃないですし、気軽な気持でいいと思いますよ~。

はい。今度からは、アニメシリーズとか(大笑)
そういう欲しい物だけ集めて行くとか
お友達に送る時に使うなどにしていこうと思います。

Re: お久しぶりです♪

こんばんは、ぶっく様
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 切手蒐集・・・ひところはやりましたよね~
> 家では姉が始め切手集めをしてまして、その後私が
> 引き継ぎましたけど・・・あまり真面目にやらなかったです

おぉおお!ここにも、上の人が集めたものを引き継いだ趣味の方がっ!!
いやぁ・・結構、同じパターンで集めた方っていらっしゃるのねぇ~(^-^)

> たまに古い切手を売ってるところに行って
> 買ったくらいなので・・「見返り美人」とかは
> 憧れましたけど夢のまた夢の産物でしたね

見返り美人よりも、月と雁の方が値段上だと知った時には
なんかなぁ・・と思いました。
しかも、その後復刻版?みたいな新しいものでその絵柄を使ったのが
出た時もあって、もっとなんだかぁ・・(゜゜)\バキッ☆と思ったものでした。

> しげこさんもおっしゃってましたけど
> これからは気楽に集めるのも良いかと思います
> 特に最近は記念切手でもかわいいのがたくさんあって
> 私も買って楽しんでますけど
> 全サの応募の時は記念切手はお止めくださいっていうものも
> あったりするので気を付けないといけません

え?記念切手はダメってのがありましたっけ?
あらら・・最近は、記念切手を整理していなくて(゜゜)\バキッ☆
使うのがなくて、普通の切手を使っていて良かったぁ・・
そ、それは気が付いていませんでしたわ。

> あまりご自分を責めないでくださいね・・・
> 長い年月親しんでたものですから後悔もひとしおでしょうけど
> 今現在の生活が基本になりますから仕方ないのかもですよ~
> それに私としてはこれ以上ソミュラさんに忙しくして欲しくないなと
> 勝手に思ってしまいましたよ(笑)

ありがとうございますm(_ _)m
ただ、今回の事は他人様にご迷惑をおかけしていた事にガッカリしてしまいまして。
それが辛かったかなぁ・・
自分でも引き時だと思ったので、そこは線引きが出来て良かったかもしれません。

Re: ウチはダンナが…

こんばんは、あこや様
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> ウチはダンナがグータラ切手収集家です。
> 全面他力本願(苦笑)といいますか、亡き義父の影響らしく、取集歴はそれこそソミュラさんの年齢位かも(*^艸^*)

あはは・・ご主人が、子供の頃からだったら・・・
私の年齢くらいにはなっているかもしれませんねぇ(大笑)(^^)v
でも、全面他力本願ってのもあるんだぁあ・・・(^^;

> 義父が郵便局に取り置きして貰う様にしていて、それを分けて貰っているのです。
> 義父が亡くなってからが義母がせっせと貢いでくれます(笑)
> 全面他力本願だから数はそんなにないですね~。3冊くらいかな。
> 見返り美人は有ったけど。と言うか、昔の切手の方が結構面白いかな。

ふるさと切手まで入れると、3冊じゃ済まないと思いますよ・・・
いや、アルバムの大きさとかにもよりそうですね・・

そうなんですよ。昔の切手は、結構味があって楽しかったんですよ。
滅多に出なかったしですね・・
今は、シートと言うか下地?と切手がコミでデザインと言うのが多くて(^^;
1シート集めないと意味がないものばっかりです。
ぶーぶーぶー・・(゜゜)\バキッ☆

> 何に夢中になるにしても、そのエネルギーって半端無いですよね。
> 楽しんで集められるのが一番だけど、義務や億劫な気持ちが生まれてきたら楽しみは何処に行っちゃうのかなぁ……
> 続けて来たことを止めるのって勇気がいりますよね。
> 何か切っ掛けがあって、それが潮時という事もあると思います。
> 始めるも止めるもそれも縁という事じゃないのでしょうか。
> きっと、今がその縁の境目なのですよ。
> あまり気にしないで、今の生活を基準に楽しみを考えましょう。

ありがとうございます。
整理が追いつかなくなって、引き出しにそのまま直行の物が増えて
何時整理出来るんだろう?と思っていた時くらいから、辞めたいと
思っていたのかもしれません・・
それも一つのきっかけ・・・
そのうちに、今夢中な事もどうでも良くなるのかな?と思うと
ちょっと寂しい気もしますが。
それも一つの縁なんでしょうね・・・

ちょっと一つ深呼吸して、前進出来るようにしていきたいです(^^)v
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自分にガッカリ・・】

高校時代からずっと集めていた切手蒐集を辞める事にしました。もとはと言えば。母が(私が生まれた頃から
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。