スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月下旬の読書メモ

2012.11.15 22:06|読書
先日職場で、奥様や他のスタッフと本について会話している時。

私は結構、立ち読みで「あぁ!!」と納得して(おいおい)
買わずに帰ったり、ほぼ立ち読みで済ませてしまう本もあったりしますが。

奥様は、自分が購入する時に「他の人が読んだ本は買いたくないから、自分も立ち読みはしない」のだそうです。
ん・・その気持ちは分かりますね・・だって、一番上の本は買って帰らないもの(大笑)
立ち読みする時は一番上を取るけど、買って帰る時には三番目くらいを取りますね(゜゜)\バキッ☆

また、(奥様は)買う本はブックレビュー(新聞やネットでの)を参考にして決めてから書店に行くので
目的の本以外は手にとる事もないのだそうです。

・・・私は、気になった本を全部買っていたら大変な事になるので
気になる本は、ささーーっと斜め読みで内容を把握して買う事もありますし、
あぁ・・・これなら、買わなくていいや・・と言う物もあります。

いや・・ほら、だって・・・平積みしている表紙の絵が気になるとか・・・
いろいろ見て回るのも楽しいじゃない?

すると、奥様曰く。

「立ち読み出来るスピードってのは凄いと思うけど
本って内容を売っているわけでしょ?立ち読みで済ますって事は、お金払わずに搾取するって事じゃないかなぁ??私の場合は、雑誌は気になる人が載っているから買うけどもね・・ソミュラさんみたいに、本を沢山買っている人は、まぁ・・そうねぇ・・分かるけどねぇ」

ん~~~
奥様は、絶対に中古ショップは利用しない人なんだなぁ・・
売る事もないらしいですし、買うなんてとんでもない!!そうです。

内容を売っている本で、立ち読みで済ますってのは犯罪に近いの?

前に読んだ雑誌で、作者さんや出版社に還元するには正規ルート(書店)で購入しましょう!
中古ショップで買うと、出版社や作者さんにはお金が入らないから・・みたいな話がありましたが。

それか・・・
でも、欲しい物を新規購入出来る人ばかりとは限らないんですよ>奥様。

そう言えば、ムービックさんの事業部が閉鎖される!と知って、サイトに行ったなら。
ファイルコピーやダビング、オクの利用はお止め下さい!と書いてありましたね・・

購入者にしたら、中古ショップやオクは安くゲット出来る方法なんだけどなぁ・・・

その会話の後は、ちょっと立ち読みが出来なくなってしまったσ(^ ^)でした。

と言うところで。
9月下旬の読書メモです(この月は、中古本はなかったですね)




足枷

足 枷 (キャラ文庫)足 枷 (キャラ文庫)
(2012/08/25)
火崎勇

商品詳細を見る


*うわぁ・・うわぁ・・
言葉の裏を読み取っての愛ですかい・・・
ストレートに言葉にしないだけ、ちょっとしんどいなぁ・・
言葉だけでも欲しい時ってありますものね(^^;



夜叉桜

夜叉桜 (光文社時代小説文庫)夜叉桜 (光文社時代小説文庫)
(2009/11/10)
あさの あつこ

商品詳細を見る


*弥勒の月の冒頭で亡くなった奥さんがかなりのインパクトです。
あぁ・・だから、弥勒の月なんだ・・と思っていました。しみじみ・・

今回は、お兄ちゃん登場です。
お兄ちゃん、前の巻で良い人!!の印象が強かったので、なんかガッカリ・・orz



お菓子の家

お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
(2012/09/12)
凪良 ゆう

商品詳細を見る



*自分が相手に対してやっていた事を反省する・・
まぁ・・前が攻めで、今回は受けと言うのは良いのだけど・・
それに気が付いた時に、相手はもう自分の手元には居ない。
大事にしてやったら良かったと言うのは、ちょっと辛いね。
でも、きっとこれから彼らも幸せになっていきますよね。

でも、DV男が(゜゜)\バキッ☆思ったよりも若かったと言うのにびっくりでした。



リラックマ10巻

ひだまり暮らし リラックマ生活10ひだまり暮らし リラックマ生活10
(2012/09/14)
コンドウ アキ

商品詳細を見る



*やっと出た出た。結構間があきましたね。
今回もほっこり幸せになっていました(^^)v



パラスティック・ソウル はじまりの章
おわりの章



パラスティック・ソウル ~はじまりの章~パラスティック・ソウル ~はじまりの章~
(2012/01/25)
木原 音瀬

商品詳細を見る


パラスティック・ソウル ~おわりの章~パラスティック・ソウル ~おわりの章~
(2012/03/24)
木原 音瀬

商品詳細を見る




*詳しい感想はこちら




彩雲国物語 彩なす夢のおわり

彩雲国物語 彩なす夢のおわり彩雲国物語 彩なす夢のおわり
(2012/09/26)
不明

商品詳細を見る


*オールスター登場のお祭りなお話でした。
ちょっと終わりの方で、祭りの中に吹いた寂しい風を思ってしまい
ん~~~もう終わりなんだね・・となっていました。
おまけCDも楽しかった(^^)v
絳攸様が、また壊れた(大笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

コメント

気にするほどのことじゃない

うん、犯罪ですね。
でも、気にするほどのことじゃない。日々、罪を犯さずに生きていける人間なんていないもん。

コンビニで・・・

立ち読みしている人たちはどうなる?って話になってくるんじゃないでしょうか・・・。
だって、日常的な風景ですよね。あれ。

本やCD,ゲームだってお金が溢れるほどあれば全部新品でかいたいですよねー。
宝くじ当てるしかないっす!!!

お菓子の家。
買ったはいいのですが、ちょっと暗そうなお話ですか?

No title

う…立ち読み常連の私には…(滝汗)

私は本を買う時、本屋さんで表紙や帯や解説に後書き、
時には中身の斜め読みをして買いますよ~。
本気で欲しい本って、立ち読みしようが既読だろうが買ってしまうもんだし、
本屋さんに並べられている本って、それだけで宝箱みたいなもので、
何があるかどんなワクワクしたものが隠れているか、開けて見なきゃ解らないでしょう。
宝探しをする気持ちで本屋さんに並べられている本を探ってしまうなぁ。

好きになれる本に巡り合えたなら、それはとても幸せだと思います。

古書に関しては、恩恵に与る者として複雑だよね。

No title

本をあまり買わないので、立ち読みと関係ないかもしれませんが、私の場合、基本として映画はレンタルして観ます。
ストーリーを全て知っていても、再び観たくなる映画だったら買います。
本の場合も著作権関連をしっかりしてもらって、レンタル制度が出来ればいいですね。

人それぞれかな~

ソミュラさんもご存知のとおり私は新刊で本を買うことのほうが多いです
古書店勤務していた頃も新刊で買うほうが多かったな~(笑)

私が仲良くしている本仲間のあいだで古書店や図書館の利用して
新刊を買うのをやめるのはいかがなものというテーマで
話たことがありますけど・・結局結論は出なかったな~

新刊で買いたいと思うくらいに面白い作品を作るべき
お試しで読んで面白かったら新刊を買うでしょう
という意見もあれば
作家様からすると死活問題で・・・本が売れなかったら
生活できないので書くのをやめちゃったりするわけですよね~

小説雑誌の廃刊も割とあるし・・出版社の倒産は
毎年結構な数あると思います

最近はネット配信の本もどんどん増えてきてますからね
タブレットも売れてるって言いますし
そうなると雑誌や小説はどんどん売れなくなって廃刊しても
おかしくないなって思います・・ビジネスである以上
売りあげがなかったら手を引くのは仕方ない話なんでしょうね

ってことで私は好きな作家様が載ってれば雑誌を買うようにしてます
もちろんつまらないなって思ったら買い続けることはしませんけど(苦笑)

少女雑誌を買わなくなったのはBL雑誌の方がどうしても購買者が
少ないので・・すぐに廃刊になりそうなので応援したくなっただけです
その代わり少女雑誌は立ち読みしてますけどね(大笑)

本にかける予算なんて人それぞれで・・その中でやりくりする以上
その人が思う通りにすればいいと思います

雑誌は返本制度がありますから・・・一番上だけを犠牲にするのも
アリかと思うんだけどね~

12月のCDまだ迷ってます

Re: 気にするほどのことじゃない

こんばんは、雲母様

> うん、犯罪ですね。
> でも、気にするほどのことじゃない。日々、罪を犯さずに生きていける人間なんていないもん。

あはは・・立ち読みを犯罪と言われると、結構辛いですね(大笑)
でも、確かに内容を売っているものの中身だけ見るってのは
いかんですよねぇ・・
でも、中身を確認しないと買う事も出来ないし
困った困った。

Re: コンビニで・・・

こんばんは、しげこ様

> 立ち読みしている人たちはどうなる?って話になってくるんじゃないでしょうか・・・。
> だって、日常的な風景ですよね。あれ。

ですよねぇ・・雑誌とか結構皆さん読んでいますよね・・
時間稼ぎと言うか?まるまる雑誌立ち読みしている人も居ましたし。
先日、書店の入り口で座り込んで読んでいる人も居ました。
あと、書店といえば・・ケーキ店のイートインみたいに
読むコーナーを設けている書店もあるし、あれはどうよ?とか思います。

> 本やCD,ゲームだってお金が溢れるほどあれば全部新品でかいたいですよねー。
> 宝くじ当てるしかないっす!!!

そうですね・・何を捨てるか?と言う問題になってきます。
廃盤や絶版ものは、中古で仕方ないと諦めるんですけどもね・・(^^;

> お菓子の家。
> 買ったはいいのですが、ちょっと暗そうなお話ですか?

そこまで暗い話じゃなかったです。
このお話の主人公が脇?で出る「夜明けには・・」の方が痛かったです。
それに比べたら、そこまで痛くないです。
あと、天涯・・よりもOKですよ。

Re: No title

こんばんは、あこや様

> う…立ち読み常連の私には…(滝汗)

あはは・・σ(^ ^)も同じです!!
なにしろ、学生時代には平井さんの短編文庫をまるまる一冊
立ち読みして、気に入って買った事があるくらい(大笑)

> 私は本を買う時、本屋さんで表紙や帯や解説に後書き、
> 時には中身の斜め読みをして買いますよ~。
> 本気で欲しい本って、立ち読みしようが既読だろうが買ってしまうもんだし、
> 本屋さんに並べられている本って、それだけで宝箱みたいなもので、
> 何があるかどんなワクワクしたものが隠れているか、開けて見なきゃ解らないでしょう。
> 宝探しをする気持ちで本屋さんに並べられている本を探ってしまうなぁ。

そう!!そうなんですよ!!
まさに、そうなんです!!
口コミとか、レビューで高評価の本を買うとハズレはないかもしれないけど
それじゃあ満足しないんですよ。
こう・・自分だけの掘り出し物が欲しいんですよね。
本屋に行く楽しみの一つには、そういう自分のお宝発掘にあるんですよね!!
意外に、他の評価が高くても。
自分がダメってものもありますからねぇ。

> 好きになれる本に巡り合えたなら、それはとても幸せだと思います。

はい!!おかげさまで、また本の山が一つ増えました(大笑)

> 古書に関しては、恩恵に与る者として複雑だよね。

・・そうなんですよ。
一度読んで・・もう、いいや・・
全部の本を永久に保持出来ないし・・と売ってしまう身としては・・(滝汗)

Re: No title

こんばんは、タッ君様

> 本をあまり買わないので、立ち読みと関係ないかもしれませんが、私の場合、基本として映画はレンタルして観ます。

そうですねぇ・・その試し見?のレンタル的な部分が
σ(^ ^)にとっての立ち読み(大笑)になります。

> ストーリーを全て知っていても、再び観たくなる映画だったら買います。

はい。立ち読みして買う本もあるんですよ。
例えば、お友達に借して頂いたもので「どーしても!!」自分のものにしたい!とか
また何度も読み返したい!となった本は買いますもの。
きっと、同じことですよね。

> 本の場合も著作権関連をしっかりしてもらって、レンタル制度が出来ればいいですね。

激しく同意!!
実際にレンタルコミックなどもあるんですが、なかなかそこまで手が出せません(^^;

Re: 人それぞれかな~

こんばんは、ぶっく様

> ソミュラさんもご存知のとおり私は新刊で本を買うことのほうが多いです
> 古書店勤務していた頃も新刊で買うほうが多かったな~(笑)

σ(^ ^)は、圧倒的に新刊ですね・・
古書は少ないかも・・・だって、中古ショップは売りに行く方が多いかも?

> 私が仲良くしている本仲間のあいだで古書店や図書館の利用して
> 新刊を買うのをやめるのはいかがなものというテーマで
> 話たことがありますけど・・結局結論は出なかったな~

図書館ねぇ・・利用出来る人が羨ましいです。
私の家の近くの図書館は、平日の5時に閉館なのかな?
だから、ほとんど利用出来ません。何の本があるか・・も知りません。
うーん・・行った時に、欲しい本がないとガッカリしますからねぇ。

> 新刊で買いたいと思うくらいに面白い作品を作るべき
> お試しで読んで面白かったら新刊を買うでしょう
> という意見もあれば
> 作家様からすると死活問題で・・・本が売れなかったら
> 生活できないので書くのをやめちゃったりするわけですよね~

そうなんですよ・・CD業界が廃れてしまったのも、コピーとか
オクとか、そういうのがあったからかなぁ??などと考え始めると
本当に複雑です。
作家さんや出版社も、廃刊とかになるものがあると心が痛みます。

> 最近はネット配信の本もどんどん増えてきてますからね
> タブレットも売れてるって言いますし
> そうなると雑誌や小説はどんどん売れなくなって廃刊しても
> おかしくないなって思います・・ビジネスである以上
> 売りあげがなかったら手を引くのは仕方ない話なんでしょうね

はい・・所詮、お金が絡む問題ですからね・・
でも、私個人はタブレット端末はどうにも馴染めなくて。
本はあの紙をめくるのが良いのであって・・・って古いですかね?

> 本にかける予算なんて人それぞれで・・その中でやりくりする以上
> その人が思う通りにすればいいと思います

ありがとうございますm(_ _)m
私もぶっく様と同じで、お小遣いのほとんどがCDと本に消えています。
なので、吟味する意味でも立ち読みは辞められましぇーーん!!

> 12月のCDまだ迷ってます

12月のBLは、生徒会長で決まりです。
他は・・まぁ、石田さんですから(大笑)
今回も、石田さんのおかげで妖怪アパートに出逢えました!!

★うんうん・・・

立ち読みはね~人それぞれ、価値観とまではいかないけど、皆さんいろんな考えもありますものね…私のように、したいけど、ちゃんと読めないので出来な子も(子か?)^m^それでも頑張ってますがね~!
まぁ~最近、1冊試し読みのようなコミックも置いてくれていたりと、サービスもありますが、雑誌も最近では紐がかかっているしなぁ(-_-;)

色々と読まれてますね…
火崎さんは好きなのでたまに読みます~筆が早いので出版本が多くて追いつかないので、気になったら買うって感じかな?

12月のCDはそのうちにブログの日記にしますね^m^

Re: ★うんうん・・・

こんばんは、ふみ様

> 立ち読みはね~人それぞれ、価値観とまではいかないけど、皆さんいろんな考えもありますものね…私のように、したいけど、ちゃんと読めないので出来な子も(子か?)^m^それでも頑張ってますがね~!
> まぁ~最近、1冊試し読みのようなコミックも置いてくれていたりと、サービスもありますが、雑誌も最近では紐がかかっているしなぁ(-_-;)

そうなんですよ・・雑誌は紐でくくってありますし。
コミックはビニールでしょ?そうなると、内容確認が出来るのって文庫とかノベルスですものね。
まぁ、お試しの一話とか置いているものもありますけどね・・
うーん・・内容を吟味して買うためにも、立ち読みは必要なんですが・・(^^;

> 色々と読まれてますね…
> 火崎さんは好きなのでたまに読みます~筆が早いので出版本が多くて追いつかないので、気になったら買うって感じかな?

最近はもっぱら、表紙の絵で選んでいる傾向が(大笑)
足枷も色遣いがキレイで気になって買ってしまったの(^^)v

> 12月のCDはそのうちにブログの日記にしますね^m^

はい。お待ちしております~~

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【9月下旬の読書メモ】

先日職場で、奥様や他のスタッフと本について会話している時。私は結構、立ち読みで「あぁ!!」と納得し
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。