スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数日のお話

2012.11.23 22:43|日記
先日、大台にのりました(大笑)
今までは、誕生日が来るのは「また年をとった・・」と言いつつも嫌いじゃなかったのですが。

今年は、結構微妙でしたね・・

でもでも。
やはり、改めてじーんときてしまいます。

職場の友人や友からも、誕生祝いを貰いましたし(^^)v
ブログ友様からは、ファイルを送っていただいたり(おい)
グリーティングメッセージをいただいたり。

プレゼント1

あ、これはほんの一部です。
実は、もらってすぐに食べてしまった(゜゜)\バキッ☆お菓子とか・・
ネイルケア用のクリームとか、一番多かった元気ドリンク(えーっと)入浴剤に
肩凝り用の蒸気ケアのやつとか、入浴剤各種にお洗濯に使う柔軟剤(大笑)は撮影し損ねました。
(って、元気ドリンクが多いってのも考え物かもしれない(^^;)

プレゼント2

ピンクってキレイよね~~(^^)v


マイミク様からは、沢山のケーキやメッセージをいただきました。

中には、じーんとくる歌詞を贈って下さった方もあり。

愛されていると思って良い?
愛されているんだよね?
あぁ・・辛いばかりじゃないね・・と本当に一人、しみじみと感謝しておりました。

この場をお借りして。
本当に、沢山のメッセージやメール、お気持ちをありがとうございましたm(_ _)m

しかし、今年は年齢を重ねるってこういう側面もあるんだなぁ・・と言うマイナス面もありまして。
それは、以下部分に反転しますので。
読んでも大丈夫だ!と仰る方だけどうぞ。



丁度、自分の誕生日は手術のメス渡しをしなくてはいけない日だったのですが。

私、正直言ってメス渡し嫌いじゃないんですよ・・
直接手術に関わると言うか、緊張感もありますが
お役に立っている!と言う実感が一番あるから?・・と言うか、疲れに見合う充実感が好きでした。

が・・見えないのよ!!
器具についた水滴とか(顕微鏡で見た時にやっと分かる程度の水滴です)
ピンセットの先についたガーゼの繊維の糸(って、これまた顕微鏡で見て分かる程度です)
そして、刃物の先の1ミリ以下のごくごく細かい出し具合とか・・・

拡大鏡で見て確認していても、分からない・・

もともとが近視だったので、そこまで見えない事もなかったし
そのびみょーなびみょーーーーな1ミリ以下の世界の繊維なども、今までは分かっていたのに。

今回、本当に分からなくて。

ボスに「見えてないのか!!」と怒鳴られる事数回。

もちろん、患者様は意識があるからやりとりは聞こえていますし。
どれだけ不安にさせてしまったでしょうか?
ましてや、わざと!困らせてやろうとか、そういうものじゃないにしても
ボスに迷惑をかけてしまいました・・


先日の母のリハビリ疲れの件に加えて、
朝ベッドから降りた時に(母が)立てなくて、どうしても抱え起こすことが出来ない事も続きました。

もし、私が泊まりの勤務で家に居ない時の事を考えたら・・・

手術のメス渡しも当直勤務も、辞退した方が良いのかもしれません・・

でもね、そこまで免除・免除だと他のスタッフに本当に迷惑をかけてしまうしなぁ・・・
そう簡単に言い出せる問題でもないし。
出来ません!と言う事があるって事は、仕事の内容を選ぶって事だから。
それはそれで、どうよ??と思ってしまうんですよ。

奥様は、土日に泊まりが無くなった頃から免除しても良いよ?とは仰ってくれていましたが
一応仕事で眠ることが出来ないとは言え、自分のためだけに使える時間!と言うのと(゜゜)\バキッ☆
皆に迷惑をかける・・と言うのがあって、なかなか思い切ることが出来ませんでしたが。

そろそろかな?とちょっと思い始めた次第です。

そこに加えて、父にも問題が・・

先日の白内障の手術の時、採血結果で肝機能が異常に高値だったものがありましたが
何か内服の副作用?くらいに思っていたら

その内服をやめても、通常の10倍以上と言う高値。

γーGTPと言うやつなんですが、滅茶苦茶な値になっていたんです。

超音波をしたところ肝臓や胆嚢が腫れている事が判明。
なにがしかの原因で(エコーでは、原因は分からない)胆管が閉塞しているか
流れが悪くなっているか?


正直。
母の事で手一杯になりつつあるのに、父が病気だと本当に大変な事態になります。

そろそろ、病気とかあってもおかしくない年齢ではありますが・・
両親ともが元気で迎えた結婚記念日から一転、いろいろありすぎて頭を抱えています。

年齢を重ねるって、そういう事も起こってもおかしくはないんだな・・と思ってしまった数日でした。

折角の誕生祝いの御礼を兼ねての記事で、暗い話になってしまい申し訳ありません。

取り敢えず、父の精密検査が来週なので。
それが終わるまでは、ちょっとピリピリした日々が続きそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

コメント

それはそれは・・・

相変わらずソミュラさんも大変なことが次々と襲ってきますね・・
私はここにいて応援するとかお祈りするとかしかできなくて
なんとも歯がゆいです

お父様にしてもお母様にしても・・・介護保険の範囲ないで
日中ヘルパーさんに入ってもらうとか
いろいろとしてもらえればいいんでしょうけど
ご本人が嫌がるとそれは無理ですからね・・・・
早く事態が好転するといいです

お父様の精密検査も・・何もないといいです
同僚は抗生剤を飲み間違えて肝機能障害を起こして入院したんですよ
大事無いことをお祈りしています


それとお誕生日おめでとうございます
一足早くおうだいの私ですけど・・このくらいの年になると
親の年が多くなってくるので子供にかかる負担は大きいですよね
家の場合は姉は県外なので、通院とかも全て私にかかってくるので
仕事がパートでよかったと思います
12月からシフトが変わり・・・午後から出勤の日が増えるので
母の通院も今ほど悩まなくていいかもと思うとホッとします
ソミュラさんもあまりご無理をされませんように
甘えられるところは甘えてしまうのもいいかと思いますよ・・・

Re: それはそれは・・・

こんばんは、ぶっく様

> 相変わらずソミュラさんも大変なことが次々と襲ってきますね・・

父の肝機能は、先月の白内障の手術前検査で異常な値だったんです。
手術後のあれこれが一段落してから、内科に行ったら・・間違いじゃないと言う話で。
もうびっくりでした。

> 私はここにいて応援するとかお祈りするとかしかできなくて
> なんとも歯がゆいです

いえいえ・・お気持ちが嬉しいです。

> 早く事態が好転するといいです

取り敢えず、父の検査が27日ですので。その結果待ちかなぁ?

> お父様の精密検査も・・何もないといいです
> 同僚は抗生剤を飲み間違えて肝機能障害を起こして入院したんですよ
> 大事無いことをお祈りしています

最初は、気持ちを明るくする薬のせいかと思っていたんです。
が、他の内服も止めても正常からはかけ離れていて
黄疸など症状らしきものがないので、気が付かなくて!!
サイレントキラーですから、心配で不安です。

> それとお誕生日おめでとうございます
> 一足早くおうだいの私ですけど・・このくらいの年になると
> 親の年が多くなってくるので子供にかかる負担は大きいですよね

ありがとうございます。自分がこの年齢になったところなんて
昔は想像すらしていませんでしたからねぇ・・
ましてや、元気者の母がこんな事態になっているなんて!

> ソミュラさんもあまりご無理をされませんように
> 甘えられるところは甘えてしまうのもいいかと思いますよ・・・

ん~~ただ、仕事で「これは出来るけど、これは出来ない」って
言いたくないんですよ・・
仕事を選びたくないと言うか
全部出来て当たり前と言うか・・そう思っていたので
どうも気持ちが落ち着きません・・orz

暗い話でごめんなさい。

★おめでとうございます(^o^)

きゃぁ~可愛いですね♡
愛を感じます~グッズも可愛いし、ニャンコ先生が素敵♪
お花は癒されるし、ピンクはイイなぁ…
この季節だと、切り花も長く咲いてくれると思うので、イイですね^m^

そうなんですか…
お仕事の方も、大変なお仕事だし、キャリアもあって上に立つ立場になってくるしで大変なのに、家の事もってなるとムリがきますよ…
子供は成長してくれる年齢になるので、手が離れる年ですが、親の年齢がその分手がかかるようになるし…お仕事にご両親の事にとなると、それもお二人?
ソミュラさん一人ではとても大変だと思うし、ご自身のカラダも無理がきますって(-_-;)
でも、自分自身納得できるようにしておかないと、また悩んじゃうと思うので、じっくり考えて下さいね…

でも、何よりお父様の体調が、よい方に出ることを祈りたいです…

ご無沙汰しておりました

改めまして、お誕生日おめでとうございました!
素敵なお品の数々…そしてお花!!
ピンクやオレンジなどの色は、気分も華やかにしてくれますね!

しかし…ご家族の問題、本当に最近はソミュラさんを追い詰めますね……。
おかあさまのことでもうだいぶキッツイのに、
そこにおとうさままで加わったら…
いや、それは本当にどなたか第三者の手をまた新たにお借りするとか考えたくなりますね…。
ソミュラさんひとりですべて抱えてしまっては、本当にソミュラさんが壊れてしまいますよ…!

まずはおとうさまの精密検査。
どうか大事ありませんよう…祈るしかできないのが本当に歯痒いのですが、
心から祈っています…!

おめでとうございます

大変出遅れてしまいましたが、おたんじょうびおめでとうございます。
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

素敵なお花や可愛いグッズ等々・・・
見ているこちらまで楽しくなったり元気になる色に溢れていてとっても素敵です。
お菓子・・きっと送って下さった方も食べて欲しいからこそだと思うので、ここに写っていないという事こそ一番喜んでらっしゃるのでは?(^^)

改めて、また一年ソミュラ様がお元気で(ここ、重要)合間にでも好きな事が出来て楽しい毎日の積み重ねになりますように。



ご両親の事。
今は本当にソミュラ様の域では全くありませんが、きっと近い将来・・・
特に義母がちょっと放っておけなくなるかもな状態を見せ始めているので、立場や状況は全く違いますが、心の中でいつも「どうされているだろう?」という気持ちがあります。
まずはお父様。本当に大事な事態にならない事、お祈りしております。

目は・・・私も年々細かな物が見えにくくなってきていて。
年だから仕方ないかもしれませんが、それでは済まされないのがお仕事だと思うので。
こちらも上手く事が運びますように。

Re: ★おめでとうございます(^o^)

こんばんは、ふみ様

> きゃぁ~可愛いですね♡
> 愛を感じます~グッズも可愛いし、ニャンコ先生が素敵♪
> お花は癒されるし、ピンクはイイなぁ…
> この季節だと、切り花も長く咲いてくれると思うので、イイですね^m^

でしょでしょ??ピンクって可愛い色ですよね。
しかも、この時期は玄関に置いておくと空気が冷たいのもあって
長持ちしますよね~~
グッズは、この後にリラックマ関連がまた増えまして(大笑)
靴下やらぬいぐるみにハンドタオルに・・って、どれだけ増殖するやら!!です。
でも、可愛いから良いんですっ!!

> そうなんですか…
> お仕事の方も、大変なお仕事だし、キャリアもあって上に立つ立場になってくるしで大変なのに、家の事もってなるとムリがきますよ…
> 子供は成長してくれる年齢になるので、手が離れる年ですが、親の年齢がその分手がかかるようになるし…お仕事にご両親の事にとなると、それもお二人?
> ソミュラさん一人ではとても大変だと思うし、ご自身のカラダも無理がきますって(-_-;)
> でも、自分自身納得できるようにしておかないと、また悩んじゃうと思うので、じっくり考えて下さいね…

はい・・・もう、何度辞めたいと思ったことか・・
自分は以前のように動いているつもりでも、周囲の冷たい目がねぇ・・
患者様は、長い(と言うか古いと表現するので困ります)ね~~と喜んで下さるんですが。
(前から居る顔見知りのスタッフが居るのって嬉しいらしい)
せめて、仕事と自分の事だけに専念出来たら状況は違うんでしょうけどね。
それや許されないから。

> でも、何よりお父様の体調が、よい方に出ることを祈りたいです…

うーーーーーーそれがですね・・・
今日のブログで書きますね・・

Re: ご無沙汰しておりました

こんばんは、氷翼様

> 改めまして、お誕生日おめでとうございました!

先日は、メッセージをありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんと永久保存にしてありますよ~~

> 素敵なお品の数々…そしてお花!!
> ピンクやオレンジなどの色は、気分も華やかにしてくれますね!

可愛い色で、ちょっと和んでしまいます(^^)v
グッズは、本当にリラ関連が増えておりまして(大笑)
自分でもちょっと増えたなぁ~~と思っております。はい・

> しかし…ご家族の問題、本当に最近はソミュラさんを追い詰めますね……。
> おかあさまのことでもうだいぶキッツイのに、
> そこにおとうさままで加わったら…
> いや、それは本当にどなたか第三者の手をまた新たにお借りするとか考えたくなりますね…。
> ソミュラさんひとりですべて抱えてしまっては、本当にソミュラさんが壊れてしまいますよ…!

本当は、これにお店(父が営業している自営のお店)があるのですが
流石にそこまでは無理!!だから仕事辞めさせて!と言っていますが
自営は厳しいと、父が反対して辞めさせてくれないんですよね~
どこかに専念させてくれると嬉しいのですが・・
父の方は、なんかねぇ・・・
内科の医師の説明よりも、ちょっと大変な事になってきまして・・

> まずはおとうさまの精密検査。
> どうか大事ありませんよう…祈るしかできないのが本当に歯痒いのですが、
> 心から祈っています…!

ありがとうございます。
ジェットコースターに乗っているような一週間でした。
気分の浮き沈みも激しかったし
いやもう、大変な事になっております。

Re: おめでとうございます

こんばんは、rumi様

> 大変出遅れてしまいましたが、おたんじょうびおめでとうございます。
> (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

ありがとうございますm(_ _)m
いやもう、流石に「おめでとう」で良いのかな?とおくればせながら思い始めたところでした。

> 素敵なお花や可愛いグッズ等々・・・
> 見ているこちらまで楽しくなったり元気になる色に溢れていてとっても素敵です。
> お菓子・・きっと送って下さった方も食べて欲しいからこそだと思うので、ここに写っていないという事こそ一番喜んでらっしゃるのでは?(^^)

あ・・・そうか!
そういう考え方もありますよね(大笑)
でも、リアルの友達なので・・ネットは知らない(゜゜)\バキッ☆

> 改めて、また一年ソミュラ様がお元気で(ここ、重要)合間にでも好きな事が出来て楽しい毎日の積み重ねになりますように。

ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと来年は自粛方向かな?と思います。
うん・・ちょっといろいろありまして。
そういう気分に浸れないかな?と言う瀬戸際です。

> ご両親の事。
> 今は本当にソミュラ様の域では全くありませんが、きっと近い将来・・・
> 特に義母がちょっと放っておけなくなるかもな状態を見せ始めているので、立場や状況は全く違いますが、心の中でいつも「どうされているだろう?」という気持ちがあります。
> まずはお父様。本当に大事な事態にならない事、お祈りしております。

きっとね。誰もが通る道なんだろうとは思いますが。
母は最近、ものすごーーーく口答え(゜゜)\バキッ☆をするんですよ。
ソファでうたた寝をしているので、部屋で温かくして寝たら?と言っても
寒くない!部屋で寝たら起きられなくなる!とか
とにかく一言拒否しないと始まらないと言うか・・
心配して声をかけても、逆効果?みたいな(^^;
で、そこで実の親子ならではの口論?が始まってしまうみたいな(^^;

> 目は・・・私も年々細かな物が見えにくくなってきていて。
> 年だから仕方ないかもしれませんが、それでは済まされないのがお仕事だと思うので。
> こちらも上手く事が運びますように。

いっその事免除!とも思うのですが。
なんかねぇ・・これは出来ない・これは出来ると言う線引きを仕事に持ち込みたくない・・
仕事は100%出来る体調で臨むもの!と若い頃から思っていたので
ものすごく複雑です。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。