スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジェットコースターのような一週間・・・

2012.12.01 21:55|ひとりごと
またも更新間隔が空いてしまいましたm(_ _)m

先日の記事に、温かいメッセージやコメントをまたもありがとうございました。
そして、父の体調にもお言葉をいただいた皆様、本当にありがとうございます。

で・・・その父の話ですが。明るい話じゃないので、反転します。
読んで凹むかもしれない・・と仰る方は、ごめんなさいね・・・


きっかけは、白内障の手術をするから・・と言うので行った採血です。
肝機能の値の一つであるガンマーGTP(γーGTP)が正常の10倍以上と言う高値でした。

ところが、父はそれまで血液に異常が一回も出たことがないと言う人で。
こんなに太って体格も良いのに、どうして私と同じくらいなんだ!と
そろそろ中性脂肪とか(大笑)コレステロールが気になる娘(=私)が憤慨する値でした。

丁度その検査の頃に
「ラジオを聞いていたら、自分の症状は鬱みたいなんだ・・」として
内科の医師から鬱予防?の内服をいくつか処方してもらっていたので
それらを内服した事で、一時的に肝機能が悪化したのかな?くらいだったんですよ。

何しろ、黄疸が出ているわけでもなく
食欲は旺盛、体重減少ってどこの話?と言う状態だったんです。

なので、まぁ・・白内障の手術が終わってから、のんびり内科の医師に血液データを見せて
また検査してもらったら?と構えていました。

が、薬を止めても6倍くらいの高値なんですな(^^;

そこで、内科で超音波(エコー)検査をしましたら。
胆管や肝臓が腫れている・・と言う結果が・・・

これは、胆管の出口がなんらかの原因で詰まっている(流れが悪くなっている)事で
腫れていると思われる。

その精密検査が今週の火曜だったのです。

しかし、GTPは何をするでもないのに徐々に下がってきている。
(正常とはとても言えないけれど)
でも、やっぱり黄疸も何も出て来ない。

シジミの味噌汁で軽くなったような気がするなら、なんちゃって~じゃないのか?
と思わせる日々が続きましたが。

MRIの結果、十二指腸に通じる胆管の出口に1,5センチの何かが出来ている事が判明。
今日、内科医師の紹介状を持って外科に行きましたら。

即!入院・検査・手術?となりそうな勢いで迫られたとか。

下手したら、造影検査次第では宮崎の医科大学にそのまま搬送?も有り得るらしい・・

ならば、お店の事の手配もあるし・・
いろいろ準備もあるので・・と、なんとか医師にお願いして再来週の13日に入院・検査となりました。

胆汁って、手術の時に腹内部にこぼれたらいけない液体なんだそうで・・(他の組織を破壊するから)
とてもとても慎重にしないといけない手術だそうです。

ウィキで調べたら1センチ以上は危ないみたいな書き方をしているところもあるし。

シジミで回復?じゃあ、悪いものじゃないの?
とか、えぇえ?1,5センチってそれ悪くない?と落ち込んだり。
内科の医師は、もうちょっと様子見でも良いんじゃないか?的な発言だったので
あぁ・悪性じゃないのかな?とホッとしたり・・
今日の結果で、宮崎の医大って遠いよ・・えぇええ!?とびっくり仰天だったり・・

内科医師の発言を受けて、じゃあお祝いに
去年のクリスマスに父に好評だった、楽天で買った薫製のチキンを注文しよう!
ついでに(え?)リラックマケーキも注文しちゃおうっと!
お父さん!賀状のイラスト、選んで下さいね!!などと
年末に向けての行事も再開したところだったんですが・・

週末にまたどん底に突き落とされた気分です。


気分の浮き沈みが激しくて、なんだかジェットコースターに乗っているような気分の一週間でした。
来週は、取り敢えず入院の様々な準備をしたり(って、前回の白内障の手術の時には
自分のテリトリーだったので、あまり深刻でも無かったし。あまり困らなかったのですが)いろいろ走り回り・・・
再来週になったら、検査に同伴しなくてはならないそうです・・・

今までが元気が取り柄で、入院は白内障が初めて!と言う人だっただけに
私が受けたショックも大きいですし。
何より、母が今ひとつ分かっていなくて、店番は私が行く!などと発言してくれますし・・・
うーん・・事の深刻さと言うか、ちょっとなぁ・・・


ダメね・・・
変に知識があるのと、今はウィキなどでいろいろ調べられるから
最悪のケースを想定してしまいます。

親は、自分よりも先に逝くとは思っていますが。
漠然と、まだまだ遠い先の話と思っていただけにちょっとショックが大きすぎるのかもしれません。

再来週からは、またいろいろありそうなので。
パソコンに向かう時間も減るかもしれませんm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:近況
ジャンル:ブログ

コメント

お疲れ様です

本当にジェットコースターのようで…
これがわずか1週間のうちにあった出来事だなんて…。

お父さまの件、そんな結果だったのですか…。
ご本人もそんな自覚症状なしで急にやれ検査だ入院だと言われて、
驚かれたでしょう…。
やると決まったからには、しっかり治りますように!

ソミュラさんも体や心はとてもしんどいと思いますが、
もうひと頑張りしてください。
頼りになるのは、ソミュラさんだけですし…!
こんなに頑張ってるソミュラさんに、また頑張れだなんて本当に酷ですが(涙)。

家族みんな、笑顔で年を越せますように。
ソミュラさんも、休める時には少しでも休んでくださいね…!

本当に・・・

次から次へといろんなことが降りかかって・・・
なんてコメントしたらよいのかと思ってしまいます

ソミュラさんも書かれてますけど、専門知識があるがゆえに
いろんなことを想定してしまって心苦しいだろうなと思います

家の父の時は私は何も知識がなくて・・
看護婦になればよかったと親しい人に告げたら・・
看護婦だと余計に辛いと思うよと言われたことがありましたから・・・

今回白内障の手術をしたことによって
他のところが悪いことに気がつけて良かったんだと思います
なんの病気でも早期発見が一番ですからね

ただ・・・家族が入院するとどうしてもいろんな雑用が増えます
ソミュラさんがますます忙しくなっちゃうんじゃないかと
本当に心配です
近くだったらお手伝いにも行けるんでしょうけどね・・

とにかくあまり無理なさらないでくださいね
手を抜けるところはきちんと手を抜いて
しっかり休息をとりながら毎日をお過ごし下さい

遠く東の空から毎日お祈りとエールを送りたいと思います

Re: お疲れ様です

こんばんは、氷翼様

> 本当にジェットコースターのようで…
> これがわずか1週間のうちにあった出来事だなんて…。

これにおまけがつきました(^^;
いやもう・・おまけのおまけに打ちのめされました。
ガーン・・
本当に健康のありがたみを思い知らされております。

> お父さまの件、そんな結果だったのですか…。
> ご本人もそんな自覚症状なしで急にやれ検査だ入院だと言われて、
> 驚かれたでしょう…。
> やると決まったからには、しっかり治りますように!

ありがとうございます。
ただ、胆嚢と言うか胆汁と言うのがややこしいみたいで(^^;
下手したら、医大で手術になりそうな予感が・・
クリスマスや年越しが家で出来ますように!!

つーか、チキンとケーキ注文しちまったい!!

> ソミュラさんも体や心はとてもしんどいと思いますが、
> もうひと頑張りしてください。
> 頼りになるのは、ソミュラさんだけですし…!
> こんなに頑張ってるソミュラさんに、また頑張れだなんて本当に酷ですが(涙)。

いやもう・・弟は単身赴任で京都ですし。
嫁は頼れないし(今、パートに行っていますから)
と言うか、嫁は車を持っていないので論外

> 家族みんな、笑顔で年を越せますように。
> ソミュラさんも、休める時には少しでも休んでくださいね…!

家がねぇ・・暗いんですよ。
明るく過ごせって言っても無理な話なんですが。
取り敢えず、賀状のコメント書きをするように印刷しました
入院までに、あれこれしなくちゃいけない事が、父にも私にもてんこ盛りです(;_;)

そして・・もう一つのピンチがっ!!!
ブログ記事に続く(゜゜)\バキッ☆

Re: 本当に・・・

こんばんは、ぶっく様

> 次から次へといろんなことが降りかかって・・・
> なんてコメントしたらよいのかと思ってしまいます

実はですねぇ・・
これにおまけが付きました(^^;
いやもう、内科医のムンテラが「もうちょっと様子見でも良いかな?」だったので
がーん・・・・状態です。

> ソミュラさんも書かれてますけど、専門知識があるがゆえに
> いろんなことを想定してしまって心苦しいだろうなと思います

しかも!!ネット時代の今って、専門知識なくても
ウィキの存在ってねぇ・・
調べてみて、ガーン・・となってしまいますよ。

> 家の父の時は私は何も知識がなくて・・
> 看護婦になればよかったと親しい人に告げたら・・
> 看護婦だと余計に辛いと思うよと言われたことがありましたから・・・

そうなんですよ・・・
その昔、逸見さんの胃ガンの手術の時に
執刀医のコメントと言うか、どこをどう切った・・みたいな
ニュース?があった時に、聞いていてびっくりしました。
これ・・いや・・怖い!!みたいな(^^;

> 今回白内障の手術をしたことによって
> 他のところが悪いことに気がつけて良かったんだと思います
> なんの病気でも早期発見が一番ですからね

本当は、手術前の検査の手紙のやりとりがちょっと逆になったんです。
だから、白内障の手術が終わってからの検査になったので
その点がもの凄く心をさいなみます。

> ただ・・・家族が入院するとどうしてもいろんな雑用が増えます
> ソミュラさんがますます忙しくなっちゃうんじゃないかと
> 本当に心配です
> 近くだったらお手伝いにも行けるんでしょうけどね・・

ありがとうございます。
上手く?市内の病院でなんとか出来たら良いのですが。
下手したら、宮崎市とか言って居るので・・がーん・・・の二乗です(;_;)

> とにかくあまり無理なさらないでくださいね
> 手を抜けるところはきちんと手を抜いて
> しっかり休息をとりながら毎日をお過ごし下さい

あはは・・・今年は、大掃除準備?がかなり手抜きになりました。
換気扇とフィルターの掃除、なんとかしなくちゃなのですが!!

> 遠く東の空から毎日お祈りとエールを送りたいと思います

ありがとうございます。
空を見上げて、皆様の祈りとエールを受け取りたいと思います。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
