スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったものです・・・

2012.12.17 21:42|ひとりごと
本当に、気が付くとブログの更新をずっとさぼってしまいましたm(_ _)m
コメントを下さった方、メッセージを送って下さった方・・・本当に無沙汰をして
申し訳ありません(滝汗)

これで、父が入院手術となったら・・
軽く何ヶ月も更新しないんじゃないか?って感じですな・・・

えーっと!!
父ですが。

外科に内視鏡の検査入院(下手したら2週間入院)をしました。
結果・・・・生検の結果(組織の分析)待ちと言う事に・・・

検査入院は、2週間と聞いていたのに一泊で済みました。
本当なら、チューブを入れて胆汁の流れを良くしてやるはずでしたが
問題の項目以外の値が正常値なので、その必要はないか・・と言う事で
年末ですし(おい)生検だけに終わったみたいです。

それらの結果を聴きに行くのが、26日。
検査入院した市内の病院では、手術はしないと言われまして
宮崎医大の方で入院手術の運びとなるみたいです。

宮崎医大の受診日が27日・・・
年内の入院手術にはなりませんが(取り敢えず、手術の日程相談と言うところですね)

まる2日近く、絶飲食で(点滴だけして)過ごしたことがこたえたらしく
父がめっきり疲れ果てて、小さくなってしまったようです。

娘としては、今までが元気だっただけにせつないです・・
こうして年をとっていくのね・・としんみりしてしまいます。

母の介護認定審査もあり(申請して1年ですね)、そちらは・・何故か介護から支援に戻ってしまいました(^^;

あれぇ?ちっとも良くなった気はしないんですけども
と言うか、ケアマネさんも「何故に軽くなるかなぁ??」と現実と認定度の差にびっくりしていました。

そんな中、新たな問題が!!


父から「腫瘍が出来て検査・手術だ・・」と話を聴いていたはずの弟が。

「お父さん、下の娘をドライブに連れ出してやって欲しい!!!」と電話をかけてきました。


はい・・・私が読んだラノベなどを譲った姪です・・・

弟が、「姉ちゃんに似て、本が好きで。暇さえあれば読書している。血は争えないなぁ」と言う姪は
はっきり言って・・我が家に遊びに来てもずっと本を読んでいる為に、会話らしき会話もなく。
挨拶も御礼もろくに出来ない状態の子です。それで中学生って言うんだから、失笑しちゃうわよ・・

(お年玉やお小遣いをあげても。本を段ボール一杯譲っても。ありがとう一つ言わない)

・・・そういう状態の子が私に似ていると言われてもぉおおおお!!

私は挨拶と御礼はちゃんとするぞ!!
つーか、そこまで非社交的じゃないぞ!!
似ている言うなぁあ!!(゜゜)\バキッ☆

その子が、学校でも同じような感じで
(他の学校でもそうだったらしいのですが)
同級生にあまり声をかけてもらえずに、不登校になりそうな雰囲気なのだとか・・・

だから、気分転換にドライブに連れ出してやって欲しい・・・
自分が単身赴任で京都に居るから(義妹はペーパードライバーだし、車は持ってないから)
その分、なんとかしてやってくれ・・と言う依頼だったのだそうです。

いやいやいや・・弟よ・・君は何か肝心な事を忘れてないかい??
君が依頼した父は、それこそ腫瘍の検査や治療で、ドタバタしている真っ最中で。

とてもじゃないけど、それだけの体力は残っていないのだよ。

姉に依頼しても、仕事で忙しいと思ったのか・・
父におざなりに「体調どう??」と訊いた後に、上記のような依頼をしたと言うことで・・・
頭が痛くなりました・・

義妹は義妹で、「お義父様が手術をしたと聞いたのですが、どんな具合ですか?」と電話をかけてきまして。

まだ手術の段階ではなく、検査をしている段階だ・・と説明すると。
(弟から)依頼があったはずなのにちっとも娘をドライブに誘ってくれない!的なニュアンスの応えがあり

真剣に頭を抱えてしまいました・・・

別にね・・・単身赴任で他県に居る弟を頼るつもりもなかったし
車を持っていない義妹が何か出来るとも思っていませんが・・

なんだかねぇ・・・・
つーか、親をなんだと思っているんだ!!

弟が娘(姪)を大事に想う気持ちは分からないではないけれど。

本当に会話もろくにした事がない子なので・・あまり愛情が湧かないと言うか・・
(冷たいですか?でも、正直な話ですよ。同僚のお子さんの懐いてくれる子の方が可愛いです)
私にとっては、姪よりも父の方がはっきり言って大事です。

もうちょっと、弟が理解を示してくれるかと思っていた矢先の話で
ガッカリ&悩み事項が増えてしまいました・・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

お疲れ様です。

大丈夫ですか?
1ヶ月近く更新がなかったので、メールを入れようかとも迷ったのですが、
多分、非常に忙しいんだろうな・・・と。

月末まで検査や受診などでバタバタになりそうですね・・・。

ここへきて、弟夫婦。
何を考えているんですか?
確かに、娘さんは大切かもしれませんが、
今はそれどころじゃないでしょう・・・。

ドライブに連れて行くにしても、本人の意思は?
誘ったはいいが、行きたくないとか、いいそうですよ・・・。
だって、本読んでいたいですもん。

時を考えて物事を頼んで欲しいですよね。
誰かビシーーーと言ってくれる人がいれば気づくんでしょうか?

こんばんは

わわわっ!やはりお忙しくてらっしゃいましたか。
とにかく今は・・というか、ゆっくりパソコンに向かえる時間が出来るまではあまり更新とかレスとかは考えず、ご自分やご家族の為に時間を使って下さい。
確かに、更新が無いと遠く離れている身としては「どうしてらっしゃるかな?」とは思いますが、今の状況がわかっているだけに、空いた時間は睡眠とか趣味に使って下さい!本当に。

それにしても・・・弟さんのお気持ちはわからんでもないですが、どう考えても肝心な事が抜け落ちてますよ!
それに、そんなに大事な娘さんの問題なら、おじいちゃん頼みじゃなくそれこそ時間を作って自分が帰って相手をしたり話を聞くべきなんじゃないでしょうか?
だいたい、もしドライブ中にお父様の気分や具合が悪くなったりしたら・・・
事故に繋がったらそれはお父様の責任になるんでしょうか?
義妹さんも何を考えているのやら・・・
ここはもう一度きちんと包み隠さずお父様の現状をお話した方がいいかと思いますよ。
(キツイ書き方ですみません)

ええ~~~…

お疲れ様です。
お忙しくされているのだろうなとは思っていましたが。
とりあえず年内に手術じゃないのはよかった…のかな。
この年の瀬にこれ以上のドタバタは…と思っていましたが。

弟さん~~~~。
それはないですよ!
それはいくらなんでも甘えすぎだし、勝手すぎですよ!!
義妹さんも止めようよ!!
ていうか、自分達でできることは全部試して、努力したんでしょうか?
ソミュラさんのこの今の状況を知ったら、
とてもそんなこと頼もうなんて無神経なことは思わないと思います!
洗いざらい全部話して、キレてもいいと思いますよ、ソミュラさん…。

しかし姪っ子さんも…挨拶やありがとうなどろくに言えないってのはマズイですねえ…。
そもそも本好きはいいとして、
そういう常識的部分が欠けてしまったのは、弟さん達の責任では…?

色々失礼なことを書きましたが、
うー!もどかしいっ!!

とりあえずそのドライブの件はお断りしましょう…。

Re: お疲れ様です。

こんばんは、しげこ様

> 大丈夫ですか?
> 1ヶ月近く更新がなかったので、メールを入れようかとも迷ったのですが、
> 多分、非常に忙しいんだろうな・・・と。

??半月更新しなかった自覚はあるのですが、一ヶ月は放置してないかな??(苦笑)
うん・・単に、ちょっと忘年会だの棚卸しだの、年末進行のあれこれで
自分の考えをまとめる事が出来なくて・・すみません
ご心配をおかけしました

あ、でもでも。ふにゃちゃんとかミクシィのアプリでは
そこそこ遊んでいたんですよ(携帯でも出来るし)

> 月末まで検査や受診などでバタバタになりそうですね・・・。

まぁ・・どっちにしても、できものがあるのは事実なので
それは取るしかないだろう・・と思われます。
年明けになるのは、良いのか悪いのか?
まぁ、自覚もないみたいなので良いんでしょうね。

> ここへきて、弟夫婦。
> 何を考えているんですか?
> 確かに、娘さんは大切かもしれませんが、
> 今はそれどころじゃないでしょう・・・。

はぁ・・もう、なんか脱力しちゃいました。
結局、弟は私たち家族を捨てたのだと再認識しちゃったと言いますか・・

> ドライブに連れて行くにしても、本人の意思は?
> 誘ったはいいが、行きたくないとか、いいそうですよ・・・。
> だって、本読んでいたいですもん。

どうでしょうねぇ?
でも、絶対に車内で会話無しだと思います。
前に姪二人を乗せて、買い物に行ったことがありますが
すっごく疲れたですよ~~話しかけても応答なしだと、すっげぇ疲れる。

> 時を考えて物事を頼んで欲しいですよね。
> 誰かビシーーーと言ってくれる人がいれば気づくんでしょうか?

私が電話に出ていたら、「そこになおれっっっ!!」と
お説教したかと思いますが・・
なんでしょうねぇ??

義妹には(悪いですが)ちっとも期待はしていないので
まぁ・・そういうもんか・・と言うことで。はい・・

Re: ええ~~~…

こんばんは、氷翼様

> お疲れ様です。
> お忙しくされているのだろうなとは思っていましたが。
> とりあえず年内に手術じゃないのはよかった…のかな。
> この年の瀬にこれ以上のドタバタは…と思っていましたが。

まぁ、クリスマスも正月も自宅で送ることが出来そうで
安心と言うか・・・取り敢えずは現行維持かと思います。
医大の医師は、いわゆる勤務医なので
年末年始に患者さんを持ちたがらないと言うか(苦笑)
手術はしないだろうと思われたので、年越しで良いのか??どうか??

> 弟さん~~~~。
> それはないですよ!
> それはいくらなんでも甘えすぎだし、勝手すぎですよ!!
> 義妹さんも止めようよ!!
> ていうか、自分達でできることは全部試して、努力したんでしょうか?
> ソミュラさんのこの今の状況を知ったら、
> とてもそんなこと頼もうなんて無神経なことは思わないと思います!
> 洗いざらい全部話して、キレてもいいと思いますよ、ソミュラさん…。

弟は家族を捨てて結婚したんですよ。
だから、一度その時に見限っていると言うか・・・
捨てられた感覚はあったので、あぁ・・また自分の家族優先なんだ!と言う感じかな?
15年以上かけて、ちょっとずつ行き来が出来るようになったのですが。
なんかねぇ・・(^^;

> しかし姪っ子さんも…挨拶やありがとうなどろくに言えないってのはマズイですねえ…。
> そもそも本好きはいいとして、
> そういう常識的部分が欠けてしまったのは、弟さん達の責任では…?

躾問題に口出しするのは、どうかと思って黙っていましたが。
そういう基本って、やはりどこかで出るものかと思います。
ただ・・今の中学生とか子供って、傍観していると
挨拶や御礼がきちんと出来る子は、少ない気がしますね(病院などでも)

> 色々失礼なことを書きましたが、
> うー!もどかしいっ!!

いやいや・・本当に頭抱えましたもん・・

> とりあえずそのドライブの件はお断りしましょう…。

あはは・・行きませんよ。
断るもなにも、家の中が足の踏み場もないらしいので(大笑)
そんな所、頼まれても訪問したいなんて思いませんがな(゜゜)\バキッ☆

Re: こんばんは

こんばんは、rumi様

> わわわっ!やはりお忙しくてらっしゃいましたか。
> とにかく今は・・というか、ゆっくりパソコンに向かえる時間が出来るまではあまり更新とかレスとかは考えず、ご自分やご家族の為に時間を使って下さい。
> 確かに、更新が無いと遠く離れている身としては「どうしてらっしゃるかな?」とは思いますが、今の状況がわかっているだけに、空いた時間は睡眠とか趣味に使って下さい!本当に。

すみませんm(_ _)m
ミクシィのアプリで遊ぶ時間はあったんですよ(゜゜)\バキッ☆
と言うか・・・ぼやーっとちまちま動くアプリ画面を眺めて時間を過ごしていたと言いますか
その時間があるのなら、ブログ更新やレスしろよ!って感じなんですが(^^;
本当にご無沙汰しておりました・・m(_ _)m
月末のムンテラまでは、ちょっと時間も取れそうです。

まぁ・・無茶苦茶ストレスだなぁ~~なんですけども(^^;

> それにしても・・・弟さんのお気持ちはわからんでもないですが、どう考えても肝心な事が抜け落ちてますよ!

まぁ、多分に・・・弟にとっては彼の家族優先なんだと思うんですよ。
一度は捨てた親と姉ですので。そっちは、別に気にする事もないと言うか
気を遣う範疇じゃないと言いますか・・そういうものなんでしょう。

> だいたい、もしドライブ中にお父様の気分や具合が悪くなったりしたら・・・
> 事故に繋がったらそれはお父様の責任になるんでしょうか?
> 義妹さんも何を考えているのやら・・・
> ここはもう一度きちんと包み隠さずお父様の現状をお話した方がいいかと思いますよ。
> (キツイ書き方ですみません)

ん~~rumi様の書き方がキツイとは思わないんですよね~~
私の方が、冷めていると言うかキッツい事を考えていたもので(苦笑)

と言うか、はなから当てにしていないもので
それ以上でもないと言うか、それ以下でもないと言うか・・・

当てにしていない・期待もしていない・・って、本当に無関心になるものなのかもしれません。

☆なんとも・・・

お父様、大変でしたね…
お忙しくされているとは思っていたんですが、検査等も大学病院の方でしないといけないとお聞きしていたので(-_-;)
色々と、お仕事でもお忙しい上に、ご家族の事もあってお疲れ様です~寝込まないように、どうぞお気をつけて下さいね…
また、今日の雨で寒くなるようですよ~体調を崩さないようにしてくださいね…

あはははっ!笑って申し訳ないけど(-_-;)
ソミュラさんのところに言えば、何とかしてくれるって、弟さんも頼られているんでしょうね~ソミュラさんの事だから、頼りがいもあるし(ソミュラさんのお父様だったら尚の事)頼ったのだと思うのですが、時と場合に寄りますし!

なにより…
子供の問題は、とにかく先に家族で解決しないと~弟さんが単身で離れているなら時間を見つけて帰ってくるか(無理をしてでもあたりまえ)、それが無理ならお母様も…
お母様の方も(義妹様)お仕事で忙しいようですが、子供の事なんだから仕事を辞めてでも向き合わないといけませんよ~!人に頼ってはいけません~!
お父様がお元気な時でも、言いたいことですよ!!ドライブじゃなくても色々とあるんですから…

子供の事はキツクなっちゃってスミマセン~これは私にとって譲れない事なので^m^

Re: ☆なんとも・・・

こんばんは、ふみ様

> お父様、大変でしたね…
> お忙しくされているとは思っていたんですが、検査等も大学病院の方でしないといけないとお聞きしていたので(-_-;)

これがですねぇ・・大学病院は来年に年越しになりました(^^;
年内に一度受診と予約をとってもらったのですが、
大学の方から「今年はちょっと・・・」と断られてしまいました。

と言うことは、延ばしても良いものなのか?と思ってしまいますよ。

どちらかと言うと、ハッキリ分かって対処の方法なども
サクサク決めた方が精神的に楽なんですけどね・・

> また、今日の雨で寒くなるようですよ~体調を崩さないようにしてくださいね…

ありがとうございますm(_ _)m
こちらは、降らないまでも曇って曇って・・
あぁ!!洗濯物がぁあ!

> あはははっ!笑って申し訳ないけど(-_-;)
> ソミュラさんのところに言えば、何とかしてくれるって、弟さんも頼られているんでしょうね~ソミュラさんの事だから、頼りがいもあるし(ソミュラさんのお父様だったら尚の事)頼ったのだと思うのですが、時と場合に寄りますし!

ちゃんと話しているわけですし、時と場合にもよりますよ。
つーか、懐かない子供って可愛くないですし(^^;
はっきり言って、こちらから出向いてまで何かをしてやりたいと言う対象じゃないです。

> なにより…
> 子供の問題は、とにかく先に家族で解決しないと~弟さんが単身で離れているなら時間を見つけて帰ってくるか(無理をしてでもあたりまえ)、それが無理ならお母様も…
> お母様の方も(義妹様)お仕事で忙しいようですが、子供の事なんだから仕事を辞めてでも向き合わないといけませんよ~!人に頼ってはいけません~!
> お父様がお元気な時でも、言いたいことですよ!!ドライブじゃなくても色々とあるんですから…

まぁ・・弟一家には頼らないと思っているんですけどね・・
なんでしょうねぇ?
気が利かないにも程がありますよ。

> 子供の事はキツクなっちゃってスミマセン~これは私にとって譲れない事なので^m^

いえいえ・・ちっともきつくなんてないですよ。
多分、私の方がブラックな事考えていますから(こら)
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。