スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最遊記外伝 香花の章を見ました

GW最終日でしたねぇ~
皆様、ちょっとはのんびりされました?

私は・・と言いますと。
最後のお店の夜間お泊まりが終わって、帰宅して・・・
布団干して洗い物して、掃除して・・朝兼昼ご飯準備して食べてもらい
それの片づけ終わってから爆睡しました。

昼夜逆転って疲れるものですねぇ・・
寝ていても、ちっとも眠った気がしません(あれ?)


GWは例年は半期に一度の大掃除をしているのに、それも出来なかったし
かろうじて、庭の草刈りが出来たくらい?
本当はねぇ・・・
父が入院してから、自室の掃除や片づけがほとんど出来ていないものですから
何がどこにあるか、流石の私もわけが解らなくなってきました(゜゜)\バキッ☆
なので、部屋の片づけをしたい!と思っていましたが。

夜間に起きていたのと体調不良が重なって、帰宅したら
それどころじゃないって気分でね・・・

お店のDVDでは、私が録画してダビングしたDVDは相性が悪いらしく
認識しないと言うか、いろいろ複雑な操作をしないと見ることが出来ないものですから
GW前に到着した最遊記外伝 香花の章を見たのをきっかけに
最遊記外伝を見直していました。

OVA「最遊記外伝」第壱巻「桜雲(おううん)の章」スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」第壱巻「桜雲(おううん)の章」スタンダードエディション [DVD]
(2011/05/25)
関俊彦、保志総一朗 他

商品詳細を見る


OVA「最遊記外伝」第弐巻「散華(さんげ)の章」スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」第弐巻「散華(さんげ)の章」スタンダードエディション [DVD]
(2011/08/24)
関俊彦、保志総一朗 他

商品詳細を見る


OVA「最遊記外伝」第参巻「萌芽(ほうが)の章」スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」第参巻「萌芽(ほうが)の章」スタンダードエディション [DVD]
(2012/01/20)
関俊彦、保志総一朗 他

商品詳細を見る


と言うところで、最遊記外伝 香花の章の感想ですが・・
一般(スタンダード)版は発売が先なので。それを買うんだい!と仰る方は、回れ右でお願いしますm(_ _)m



OVA「最遊記外伝」特別篇 香花(こうげ)の章 スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」特別篇 香花(こうげ)の章 スタンダードエディション [DVD]
(2013/06/26)
不明

商品詳細を見る


あらすじ・・天蓬元帥の視点で描く、捲簾との出会い。
自分一人で魔物討伐で囮になろうとした天蓬を諫めた捲簾・・・
怒っているのは、俺だけじゃない。第一小隊は皆、お前と一緒に戦いたいんだよ!

天蓬は、彼らに焼き肉をごちそうする事になる・・・

感想
最遊記の三蔵法師一行の前世である金蝉童子・捲簾大将・天蓬元帥と悟空(悟空は本人なので、前世じゃないですが)の出会いと最期を描いたのが外伝OVA1~3巻でした。

この香花の章は、外伝を天蓬の視点で描いたもの・・と言う紹介がされていました。
天蓬と言うことは、石田さんだし・・
ん~~でもなぁ・・外伝としては取りあえず終わったものだし~
どう違うんだろう?
1~3で使われたフィルムに天ちゃん視点のナレーションが入るとするなら。
ま、今回は見送りにしましょ!と思っていたんですよ。

ところが!

彼らが逃げる途中
弓矢で一斉に狙ってきた天界軍(西方軍第二小隊です)。
わぁ・・もうダメだぁ!飛び道具だし、多勢に無勢じゃんか!と思った時に現れた天蓬と捲簾の部下達・・

OVAでも原作でも、ここのシーン一番好きなんですよ!

捲簾が「やめろ!お前らまでとばっちり食うだろうが!」
天蓬が「僕らはもう、貴方がたの上官ではないんですよ!」と叫んだのに対して
「すんません~聞こえないであります、元帥!」と返す部下。

そして。天蓬が下した命令は
「最後の命令です。全員殺しなさい!!今ここで貴方がたの姿を見た者、一人たりとも残してはなりません!聞こえましたね!?」
「イエッサー!!」
(天界人は殺生を禁じられているのに、殺しなさい!って命令も凄い事なんですが・・それが悪い事に思えないくらいの展開だったんですよね)

部下達に焼き肉をまた奢ると約束する天蓬。
彼らに道を造ってもらった後、今度は俺も半額もつわ・・と捲簾が言うシーンで終わっていました。

あの抜群のタイミングで登場した部下達と、彼らの会話は
逃亡中で私が一番好きな明るい?エピソードでした。

第一小隊との焼き肉話は。会話の中でチラッとあっただけで。
実際に絵としても音としても出てきたことが無かったものでした。

その焼き肉話を映像化!
しかもしかも!!!
第一小隊14人の声優陣がまた豪華そのものなんですよ!!

木村良平さん・下妻由幸さん・豊永利行さん・松岡禎丞さん
星野貴紀さん・宮田幸季さん・近藤孝行さん・近藤隆さん
江口拓也さん・桐本琢也さん・前野智昭さん・高橋英則さん
楠大典さん・遊佐浩二さん!!

14人居ても、兼ね役だったり・・・全員登場してもセリフがなかったら、14人の声優さんは要らない事になりますが。

確かに。一人一人が大事だったら、全員が違う人なんだし・・それもありきだよね・・
OVAだから、そんなに長い尺のものじゃないのに
そのこだわりって何?

いや・・原作コミックでも、14人きちんと出てきましたっけ?(おい)
うわぁ・・気になる!

で、特典が付くアニメイト版を買っちゃいましたよ・・えぇ・・
(二組に分かれてのオーディオコメンタリーがつくんだもん)


実は!
私、第一小隊が全滅したとは思っていなかったんですね・・・

本編の中で、捲簾と天蓬の死体は出て来なかった話は出てきます。
死体でさえも、天界の手に落ちなかった・・と言われています。

が、その部下達の話は出て来なかったよね?
出て来なかったと思う。

何しろ、部下達が追っ手を引き受けた時に。

あ、でもコイツら全滅させたの元帥と大将だけの武勇伝になっちゃうじゃないスか!

この任務、必ず遂行するぞ!
西方軍第一小隊最後の出陣だ!

と言っているんですもの~

楽勝とはいかなくても、なんとか出来る範囲の話かな?と思ってしまったんですよ。

だから、のほほん・・と
小隊は、彼らが逃亡の手助けをしたと知っている人たちを皆殺しにして
ちゃんと生き延びてくれている・・となんとなく思っていたところがありました。

でないと、天蓬と捲簾の事を知っているのが竜王さんや菩薩などの一部の人だけになっちゃうじゃないかぁ・・・
彼らの意思を継ぐ者として、生き延びていて欲しいと言う願望もあったかな??

その希望的観測が、見事に映像で裏切られてしまいましたねぇ・・・

天蓬の視点で描かれていたOVAですが。

焼き肉の奪い合いや、盛り上がっている小隊を横目に
天蓬が「ここから先は、竜王に・・」とナレーションをした後

エンディングの歌が終わるまで、涙で画面がにじんでしまいました。
最遊記外伝のOVAでまた泣かされてしまったいっ!!!

焼き肉店で語っている場面(2~4人ずつ)に続けて、敵に囲まれてかなり拙い状況に陥っている彼らの状態が描かれます。

彼らを取り囲んでいる敵の数、半端じゃない・・
えぇえ?こんなに多かったの?
しかも、全員がかなり傷ついているじゃない!!
大典さんや遊佐さんキャラ、斬られているしぃ!!
(キャラの名前、全然一致していないんだもん・・・漢字二文字ずつだし(こら))

合い言葉は!!と全員で突入していくシーンが光に包まれ

遺品がチラッと映り、天蓬・捲簾、金蝉の最期のシーンがエンディングの歌のバックに流れますが、もう涙で見えません。
OVAは岩穴に閉じこめられた悟空に手を差し伸べる三蔵。消えていく封印、そして悟浄と八戒の出会いのシーンで終わります。
(正確には、おまけの「がいでん」がありますけどね)


あぁ・・・助からなかったのか・・・そっか・・そうだよね・・
天界を敵に回してしまったんだよね・・・

天蓬も部下達自身も知っていただろうし
特上焼き肉の半額もつ・・と言った捲簾も、また皆で焼き肉はないって事を知っていたはずなんだ・・・
そう思うと、あのシーンを見返した時に別の想いがわき上がってきます。

それにしても!
本当に14人、きちんと性格分けがしてあるんですよ!
今、発売されている限定版では、特製ブックレットにキャラクター設定が描かれていますが。
セリフではちょこっとしか出てこなかった愛称やら、下界で何が好きだとか・・
いろいろ書かれてあります

さらに画面を見ていると!
焼き肉のお店で、ジョッキでビールを飲んでいる人が大半を占める中
オレンジジュースの人や、ウーロン茶?コーラかな?だったり
前に置かれている飲み物も違っていたりして、二度三度見ても楽しめますね~

そして。オーディオコメンタリーでは。
平田さん・石田さんペアと(お話からして、このお二人はコンビですよね)
関俊彦さん・保志さんペアであれこれ語っていますが。
(保志さんはともかく、関さんはがいでんで本当にひと言だけ!!の出演だったんですね)

関さんペアのお話の中で、最遊記の今後の展開としてのCDドラマ。
銭湯物語?のさいゆうき設定が受けました!!

華南さんと八戒が夫婦!?わぁ!
峰倉ワールド(荒磯だとかビズゲーマーだの)総登場のお話になるとか!
どういうお話になるか、ちょっとワクワクしてしまいます(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。