スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り&私の心も雨模様(苦笑)

2013.05.27 22:02|ひとりごと
九州地方、本日梅雨入りしました。

つい昨日までは、雲が多くてもなんとか晴れ!
と言うか、お日さまが出た時の暑さが半端無くて「うがあぁあ!」と叫んでいましたが。
今日なんて、湿気は多いし曇天で暑い・・もっと悪い!と思っていたら
お昼くらいから雨。

朝のラジオの予告?通りに、梅雨入り宣言しちゃいました・・・

梅雨入りしたからってわけじゃないですが。
最近、自分でもなんだかなぁ・・って気持ちになっている事が多いです。

父の方も今週に退院が決まりましたので。
母と二人のイラッとする生活は脱却出来そうですし。
多分、周囲の風景に色が戻ってくるかな?と思います・・・

上手く言えないのですが。
同じ物を目は捉えているはずなのに、まったく色が無くなってしまうんです。

あまりに時間が無いと言うか、ドタバタしまくっていると
全てが灰色と言うか、無味乾燥
美味しい食べ物を食べていても、美味しくないし・・
かと言ってお腹は減るから、満腹中枢が変な感じになってしまう。

風景を見ても、紫陽花にどんどん色がついて来る具合が見えていなかったり
(なので、いきなり紫陽花が咲いている!!みたいな驚きになっちゃいます)
ちょっと前までの自分なら楽しい!と思った事も、どうでもいいや・・って気持ちになっちゃう。

そこにもってきて、職場でも家でもあれこれあると・・
あぁ・・って暗くなってしまうと言いますか(^^;

何かの歌にあったなぁ・・
私の心も雨模様・・なんて歌・・
何だったかなぁ??

以下、愚痴になりますので・・・
お付き合いいただける方以外は、回れ右でお願いしますm(_ _)m



えーっと・・・
以前に書いた職場の新人さんが、一つのイライラの原因です。

新人と言ったところで、あれから1年なので。
新人と言って良いのかどうか・・は分かりませんが(苦笑)

私や他のスタッフが入った時に比べると、周囲がベテランばかりなので
一番しんどい手術日のお泊まりもまだ経験していませんし
手術の時のメス渡しもまだ・・・と言う状態(^^;

私たちの時には、一ヶ月で全部の勤務が入っていたよ?
もっとやる気を出して、皆のしている事を盗まなくちゃ!と言っても

ソミュラさんが入った時と、私が入った時では状況が違うでしょう?と屁理屈を言う状態。

でも、実際には居残りをして見学や体験をする(別に推奨しているわけではありません)わけでもなく。
定時に帰って、私は新人だから出来なくて当たり前!みたいな態度をとっているんです。
なので、周囲の私たちが心配して。
場数を踏まないと、上手くはならないから・・その機会を増やしてあげよう・・と気を配る状態。

しかし。
点滴や採血など、ちょっと血管が見えない・・分かりづらい(難しい)人になると
「えぇえ・・・えぇ・・えぇ・・」と患者さんの前で不安そうな表情になり、ウルウルになって
変わって下さい・・と言ってくる始末。

今回、彼女が病棟担当をした後に私の担当が回ってきて。
(順番的に、彼女の後に私の担当週になります)
前回も今回も出来ていなかった事(とても中途半端な仕事だったので)など、注意&説明したら

いきなり!!
「最初から、完璧に出来る人間なんているわけないじゃないですか!!」と
ボロボロ大泣きしつつも、反論してきましたねぇ・・(苦笑)

ミクシィの方で、チラッとつぶやきましたので。
えぇ??と思った方もいらっしゃると思いますが。

いや・・別に、最初から完璧を求めているわけじゃないけど。

彼女は、「ソミュラさん、何か洩れなどは無かったですか?」と問うわけでもなく
私は完璧にこなしました!状態で、振り返る事も無い様子だったので。
次回には、きちんとやってね~の気持ちも含め
これは押さえておかないといけないポイントを説明したわけですが。

泣かれるとそれ以上注意や説明が言いにくい状況になって、困るのよねぇ・・

私的には、間違った指導はしていないはずなのに。
なんだか弱い者苛めしている気分になっちゃうじゃないか!
ものっそ、自分も嫌な気分になります。

子供2人の親で、40歳目前の良い大人を相手にしているとは思えない(苦笑)
彼女を前にすると、なんだか女子高生か女子中学生を相手にしている気分になってしまいます。

どちらかと言うと、看護師って気の強い人が多いと言うか(大笑)
なにくそ!!となるタイプが多いと言うか(おい)
プロ根性的に、そういう甘えが許されない職業だと思うんですよ。


貴方が患者さんだったら、採血や注射で看護師が不安な表情で「えぇ・・えぇえ?」と呟いたら
それだけで不安マックスになりますよね?
むしろ、自信満々な様子で(例え出来なくても)大丈夫!私に任せなさい!くらいの態度だと安心しません?

つーか、この人は新人だから「採血何回失敗されても、仕方ない」「完璧に出来なくてもしょうがない」って思わないでしょ??

なので・・どっちかと言うと、自分に対して「私の技術は大丈夫!」とはったりをかます(゜゜)\バキッ☆要素もあります。

それが真逆に出る辺りで、なんかねぇ・・と既に思うわけですが。

他の受付さんや検査の人と比べて、覚える事も多いし(って、どうして他の職種と比べるかなぁ?)
一杯一杯な状況だったのに、ソミュラさんが言うから涙がこぼれました・・・

・・・って、見捨てたくなってきましたよ。
どうしたら、周囲のベテランさんが彼女の分も仕事負担してやっている・・
フォローしている部分が大きいと気付いてもらえるのでしょうか?



そして・・ちょっと痴呆が入りかけた我が母・・

口では、ソミュラ一人に何もかもさせてごめんねぇ・・・と言うのですが。
行動が伴わないと言うか、最近どんどん人の話聞いてない状況が続いています。

例えば。
ダーウィンはあと10分で放送よね?と言う母に
今日は土曜だからダーウィンは明日だよ・・と説明したなら、NHKで良かったよね?今からだよね?って・・
たった今言ったじゃないかぁああ!

食事をする時は、テーブルに近づいて。椅子に斜めに座らないで!離れた場所から手だけ伸ばしてお皿の物を取らないで!と言っている矢先に、お茶碗をテーブルに載せられなくて落として割るし(一週間にお茶碗3つは多いと思う)・・
これがご飯ならまだしも(って、片づけの掃除は私の仕事)、熱いスープなどが入っている物が落ちたなら。また火傷して大変な事になるのに!

お風呂場での脱糞も、何回もありまして・・それに慣れる自分が嫌。

母に似ていると言われるもので・・
そのうち、私もこうなるのかな?と思うと(自分の)老後に暗澹たる未来しか無い気持ちになります。

反面教師で、こうなってはいけない!と言う気持ちにはなりますが。
それが自分の親と思うと、なんかもの凄く情けないと言うか・・
若い時の元気な母を知っているだけに、やるせない!!

私にお箸を持つ時には、脇の下に物を挟んで落ちないくらいの状況で食べなさい!
箸だけ伸ばしてお皿を引き寄せない!などなど・・厳しく言っていたはずなのに・・・

どこから、こうなっちゃったかな??



そして・・
先日、病棟で担当した患者様なのですが。

喘息の持病があり。
沢山の薬をもらっているのですが。

実際には、それらのほとんどを服用していない事が入院して判明。
自分でチョイスして、好きな薬だけ飲んでいるみたいです。

飲まない理由としては。
飲まなくても、自分の体調が良い事(・・その気持ちは分かる)
TVで、医師が処方した薬の全てを飲まなくても良いと言っていた(え?)
そんなに沢山飲んだら、薬だけでお腹一杯になるから(確かに)

しかも。それらの飲まない薬は、自宅にストックしてため込んでいるらしい・・
何かあった時に飲むから・・(ん~~私も洗剤などのストック一個はしている(切れる前にストックしておきたい)ので、なんとなく分からないでもない)

しかし、担当の調剤薬局の人や内科に問い合わせたなら。
喘息の予防に飲んでいた方が好ましい・・とのお返事

詰め所預かりで薬の管理をしましたが。
持って行く度に「こんなに飲めない・・こんなにあったの?」と文句を言われました。

飲まないと決めているのなら。
むしろ、内科でちゃんと「飲みたくない」と言うべきじゃなかろうか?

本人にも、内科で相談して!と再三説明しましたが。
もらえるものは、なんでももらいたい!と思っていらっしゃるご様子。

お医者さんは、飲んでいると思って処方しているわけだし。
箪笥の引き出し一杯にストックされた内服・・
後期高齢者の割合負担からして、それらのお薬って若い世代が負担しているんだよおおお!
毎月納めている保険が、こんな所でドカドカ無駄になっているのかも?

うわぁ・・なんかねぇ・・・
順番で、自分だって年寄りになるのは分かっているし。
いつか来る未来なんですけどね・・・

私達が年寄りになった時って、どうなるんだろうね・・
そう思うと、なんか・・もの凄く後ろ向きな気持ちになります・・・・
本当に梅雨空みたいな気持ちです

明日は元気になれますように!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。