スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いきなり何故に?

2013.07.06 01:19|在宅介護
水曜日は、リハビリに行く日なものですから・・・
以前から、母がお風呂場で脱糞するとか・・・転ぶとか起きあがれなくなる・・・と言う確率が高くなるのが水曜日の夜でした。

え?リハビリに行った日にどうして?と思われるかもしれませんが。

ものすごーーーーく見栄っ張り?で、外面重視の母は
水曜は朝シャワーをして、一番見栄えが良い洋服に着替え
家族(私や父)に、何か手みやげになるお菓子や果物を買って来いと命じ
(そのおかげ?で、私が父に買ったゴディバのチョコレートは。母が落とし紙(ティッシュのどぼん用)にくるんでリハビリのお姉さんにあげてしまった・・!!!!
私でさえ食べていなかったのにぃいいいい!!食べ物の怨みは恐ろしいのじゃあ
いやいや・・!その前に!!父にプレゼントしたチョコを(父が居ない時なのに)何故に母が勝手に他人にやるかなぁ?)

普段はお箸すら拾ったり、その為に動いたり・・もしないのに。

ステーションのお姉さんに「ソミュラさんのお母様は、もの凄く足も上がって。一、二。一、二・・・とその場足踏みなど率先して行っていますよ・・・」と言われるくらいです。

え??それは、一体誰の話?とびっくりするくらいリハビリに行くと頑張るみたいです。

その分、家に帰ってきた後はソファで寝ている・・普段よりも動きが悪い

お風呂場やそれ以外で脱糞・・おいおい・・
疲れ果てて、身動きがとれないくらいでした・・・

でも。自宅から外に出よう(玄関から門扉まで歩くのもリハビリ)とする意識。
その為にお洒落をしたり、気を配る事が既にリハビリだし。
放っておくと、見ていない時代劇チャンネルをつけて昼寝の毎日ですから(^^;
マッサージをしてもらったり、なんだかんだ言いつつも本人が楽しみにしているので
一週間に一回のリハビリ(本当は、一週間に3回は行って良いレベル)は母の為!だったわけです。

しかし、外面重視のあまりに
帰宅後の疲れ具合が酷いのがどんどん顕著になっていたので(^^;

私は今週水曜が当直だったものですから。
父に、「お母さんは、水曜が一番状態が悪くなって、動きが悪いから・・・何かあったらお願いね・・」と
頼んで出かけました。

まさに!!
木曜に帰宅したら。
今週は今まで以上に酷かった・・orz

水曜から木曜にかけて、トイレに行こうとして身動きがとれなくなった・・
(床に亀のごとくのたうち回っていた・・と言うのが父の表現です)
髪の毛をさばこうとして、尻餅をついて立ち上がることが出来なくなった・・・

と、父から「ソミュラが言った通りになった」と言われてしまいました。

が・・・木曜は、そこまで酷くなかったんです。
取り敢えず、自分でトイレにも行くことが出来ましたし。
お風呂もなんとかなった・・・

しかぁし!!
今日、帰宅したら。
脱衣所の床に寝そべっている母・・・

え??

なんと!今日は、朝から倒れては(父が抱えて)起こし・・倒れては起こし・・・
その度に汗みずくになったから、お風呂に入りたいと言った母の希望で脱衣所まで来たものの。

洋服を脱ごうとした時点で、転倒してしまい・・・
父も(抗ガン剤の治療で、体力低下中なので)何回も繰り返しの事でどうしようもなくなっていて。
私の帰りを待っていた??

しかも。掴んで起こそうとすると。
掴んだ部位がイタイ!!!と泣き出すので
手を引っ張って・・腕を掴んで・・と言う動作が出来ません。

なので、私と父で抱え起こしてお風呂に行かせてなんとかシャワー浴。

身体を二つ折りにするくらい上半身が倒れてしまうので
とにかくお風呂も大変。
手押し車ですと、手押し車が先に行ってしまって本人は前のめりに転ぶ・・・・

帰宅後1時間かけて、シャワー浴をさせてベッドに横にさせましたが。

自室に戻ると、自分でトイレに行く!(室内にあるトイレに行く途中で崩れ落ちてしまうのに)それでも行く!とベッドから降りようとします。

気持ちは分かるのですが。
上半身が贅肉の固まりで、とにかくでかい。
そして、下半身が幼稚園?か小学校の低学年並みだったりするので
崩れ落ちてしまうと、抱え起こすのに一苦労(腰が痛い・・)
そうやって抱え起こしたりしているうちに、あちこち皮下出血を起こしてしまっていまして・・
もし、今病院に行ったなら。
全身が痣だらけ・・・日常的に家庭で虐待があっていたのでは?!と医師から報告がありそうな状態です。
(私と父の名誉の為にあえて!!あえて書きますが!抱え起こした時や、本人が転倒した時の打撲痕です)

抱え起こすよりも、むしろベッドでおむつ使っていてくれた方が私の腰痛にも
父をたたき起こさなくても済むので・・・助かると言う状態です(T^T)

自分が母の立場だったら、絶対にトイレに行く方を選ぶのは分かっています。
介護者の都合で、病人?の自我や自由を奪うな!と言われそうです
でも・・でも、病院のように設備や人手があるわけじゃなく
本人も甘えて動かない状態と言うのは、理屈じゃ計り知れないくらい重いんですよ・・


なんとか宥めて、おむつを使わせようとすると。
その場は「ごめんね・・・分かったよ・・ごめんね」と言うものの。
結局は15分毎にベッドから転落する音が聞こえる始末・・・

2週間前には、右に行けば自室なのを
何故か左方向に行って玄関の三和土(たたき)に転落
(我が家の三和土は、玄関が無駄にだだっ広いもので・・・1m×2mはゆっくりあり、押し車と母が倒れてもゆとり?の広さです)

額のたんこぶを冷やすための冷えピタシートを洗面所に流して
(経験ある方、いらっしゃいます?湿布を洗濯なんてしたら、ものすっっっごくブワブワに膨張してしまうの!
それこそ、お化け屋敷のこんにゃく代わりになるくらい!水を吸わせた湿布を知らずに触ったら、何?これ!ってびっくりするくらいの物になるんですから!)
業者さんに来てもらう事態に発展したくらいだったんです・・・

先週も、ソファから立ち上がれず。父と二人で毎回抱え起こしていたんですよ・・・

でもでも!
今週の動けなさは、今まで以上!
一体、いきなり何故?と泣けてきました・・・

本人はいとも簡単に「山に捨ててきて」と言いますが。

姥捨て山って、現代じゃないんだから!
捨てたら、夫と娘を犯罪者にしちゃうんだからねっ!!

出来ないと分かっていて、簡単に「捨てて」と言われますが・・・・
言われる方も辛いですよ・・・

土曜も半日仕事ですが・・
今夜は、取り敢えず何か物音がした時のために起きておこうと思っています・・・・(T^T)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

ご無沙汰しております♪

ソミュラさ~ん大丈夫ですか???
寝込んでませんか?本当に今すぐにお手伝いに行きたい

あのね・・前にも書きましたけど自分ひとりで背負い込んじゃダメですよ
ケアマネさんに相談してショートステイとかにも
行ってもらうほうがいいと思います

今はお父様の体の回復を最優先に考えて見ることも大事かと・・・

もちろんお母様が嫌がるのも想像できますけど
このままだと共倒れしちゃいます

いくらお家のほうが過ごしやすくても
あんまり転んでるとそのうち大事になったら困りますし
ご本人のためにもお泊りで施設に入るほうが
細かいところまでケアしてもらえるかもしれません
まあ預けるところによっては最低のところもあるので
そのへんはいろいろとリサーチしてみないといけないでしょうけどね

いつもいつも知ったかぶって色々と意見してすみません
でも・・・この暑さです・・本当に無理なさらないでくださいね

Re: ご無沙汰しております♪

こんばんは、ぶっく様

> ソミュラさ~ん大丈夫ですか???
> 寝込んでませんか?本当に今すぐにお手伝いに行きたい

寝込んではいないけど・・連休はお店の方に行かないといけなくて。
それでくたびれておりました・・コメント遅くなってすみませんm(_ _)m
連休に休める!と思ったら、店番でほとんど仮眠なし・・・ん~~
明日から大丈夫だろうか?(おい)

> あのね・・前にも書きましたけど自分ひとりで背負い込んじゃダメですよ
> ケアマネさんに相談してショートステイとかにも
> 行ってもらうほうがいいと思います

ケアマネさんに相談したんですよ・・・
今回のように、まるで足の力がなくなって立つことすら出来なくなった場合
家族が抱え起こすのも限界があるから・・って。
そうしたら、介護と医療の線引きが難しくて。
そういう時には、介護は連絡をもらってもどうしょうもないみたいです。

今の等級じゃ、ショートステイとか利用出来る段階じゃないっぽいし・・
いきなり出てくる状態なわけですから。

> いくらお家のほうが過ごしやすくても
> あんまり転んでるとそのうち大事になったら困りますし

今回は全身の青痣ですみましたが・・本当に骨折とかしたら
どうなるだろう?って思います。

> いつもいつも知ったかぶって色々と意見してすみません
> でも・・・この暑さです・・本当に無理なさらないでくださいね

ありがとうございますm(_ _)m
最近、微妙に変な発言が増えているので。
そちらが問題かなぁ?
ん~~何を言っているのかが分からない時があるんですよ・・・しくしく・・
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
