スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況報告

またまたご無沙汰しておりましたm(_ _)m

ブログ更新がない間の近況報告です・・・

検査入院の父は、無事にお盆に退院出来ました。
父の退院に伴って、訪問介護のヘルパーさんも一応今回は援助終了となりました。

いやもう・・・ヘルパーさんの行為を勘違いの上に悪意に捉えて
しかも、同じ人だと気付かないで
「昨日来た人は酷い人だったのよ!」と言いつのり
ヘルパーさんに言われのない批判や誹謗中傷をしていた母ですが・・
(ヘルパーさんが入ると言うことは、家の中に他人が入ると言うことなので。
それだけ、掃除やあれこれ気を遣う部分も増えることなんですね・・ましてや、母とヘルパーさんの間に入って、気苦労で疲れました(^^;)

最近では、午前と午後が分からなくなっていたり
たった今飲んだ薬も飲んでないと言い張ったり
(一番多いのは)曜日が分からなくなって(^^;
日曜の午後7時なのに、水曜の午前だと思いこんでいそいそとリハビリの準備をしていたり・・

昼間に寝ているので、夜中に活性化して
明け方の3時や4時に、すっぽんぽんで自室のトイレ前にへたりこみ「ソミュラぁ・。。。たぁすけてぇええ」
(失禁して汚れたパジャマは脱ぎ捨てたためにまっぱ状態(^^;。尿意を覚えてトイレに行ったはいいけれど、足の力が萎えてしまって、トイレに辿り着く前に歩くことも立つことも出来なくなってへたりこんだ状態です)
・・・着衣ですと、ズボンのゴム部分を掴むことでなんとか一人でも立ち上がらせることが出来ますが
すっぽんぽんですと、掴むところがない・・しかも、重い(゜゜)\バキッ☆
脇の下を抱えても、腕を掴んでも「痛い!痛い!!もう、良いよ・・・」となるため
父を起こして二人で抱え起こしては、床掃除(当然、周囲は尿や便失禁で大変な状態)と汚れ物の洗濯をする日々が続いております(現在進行形)。

要介護3の認定がおりまして。
お風呂や昼食もあるデイケアの利用も検討中です・・・

でもって!!
父が退院したので、自営のホテルの方もちょっと本格的に見直すことになりまして。
私は土曜の夜に、お泊まりに行くことになりました。
(病み上がりで抗ガン剤治療中の父に、忙しい土曜の夜に泊まりはあんまりですからね)

お泊まりは、徹夜状態(^^;
うーん・・・平日は仕事もしているので。自分でもすっげぇ働いているなぁ・・と思います(苦笑)
そのため、日曜の昼間に何も出来ない事になってしまいますが。

ちょっと楽しみもあるんです(^-^)
一つには、お店の方にもケーブルからネット利用出来る回線を作ってもらいました。
ミクシィアプリで遊ぶには、かぁなり!物足りない(途中でフリーズするアプリもあるくらい重いし遅い)のですが。
一週間に一回のお泊まりなら、エコノミークラスでもしょうがないかな?と思います。
これが週に何回も行くのなら、もっと良い回線に変更します(゜゜)\バキッ☆

そして、二つ目。
職場でお泊まり勤務を免除してもらったので(平日は父が夜間にお店に行くことがあり。そうなると、私もお泊まりだと母が一人になってしまって大変)読書時間が削られる事になるのですが。
徹夜の間に、結構本が読めること。

三つ目は、DVDを見て楽しめると言うことです(残念な事に、お店のDVDでは相性が悪い為(私の部屋で)ケーブルから録画したBDやDVDは見ることが出来ませんが)。

ことの発端は、現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」を見ていて・・・
八重では頼母を演じている西田敏行さんは、そう言えば白虎隊では詰め腹を切らされた軍事奉行だったよね?
あぁ・・このシーンは白虎隊ではどう描かれていたっけ?などから
久しぶりに白虎隊を見ました。

白虎隊 [DVD]白虎隊 [DVD]
(2000/12/06)
森繁久彌、里見浩太朗 他

商品詳細を見る



うわぁぁあ!!
仕事とブスが大嫌い!の坂上さんが、前髪さらりの好青年を演じているぅう!!
きゃああ!西田さんに顎がある(おい)・・・いや・・あの・・・その・・顎がとがっていると言う意味です・・
キャスト、若い!いやもう、若すぎる!!
と言うか、あっちこっちにお亡くなりになった俳優さんもご出演なんですけど?
(しょこたんのお父様が、沖田総司なんだよぉおおお!!)

と、きゃぁきゃあ言いながら見ていました。

で・・・その白虎隊で気になった新選組繋がりで、今大河ドラマ新選組!のDVDを土曜毎に見てます。


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
(2005/02/25)
香取慎吾、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


ふっ!!と睡魔に襲われるため(大笑)同じシーンを何回も見直す事になりまして(^^;。
一晩で、DVD1枚(お話としては4話分)から2枚が限度かなぁ?
今、芹沢鴨さん一派の粛清に近づいてきました(^^)v

リアルタイムで見ていたはずですが。
お相撲さんの巡業の回だとか、え?こんなシーンありました?などと新たな発見もあって楽しいです。

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
(2005/04/22)
香取慎吾、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


まだ第壱集の途中なので。当分は弐集で楽しもうと思っていますが。

後日談を描いた土方歳三最期の1日や、スペシャル!も気になっている今日この頃です。

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]
(2006/04/21)
山本耕史、片岡愛之助 他

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOXNHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX
(2005/03/25)
山本耕史、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


・・・ところで。スペシャルって、何がどうスペシャルなのでしょう?
どなたかお持ちの方、教えて下さい~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:山本耕史 出演番組
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

No title

「NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX」は~、、、あれ!?中身が思い出せない!(滝汗)
ケースをぱかっと開いて見開きでDiscが2枚入っていただけだったと思う。
確認しようとしたらケースだけで中身が無かったです。。。orz
娘のDVDでして、本編含めて全部ケースから出して旅立っている模様σ(^◇^;)
確かね、……お正月にやったスペシャルトーク番組とかが入っていたような~、、、見たのに忘れてしまいました。
後で娘に訊いておきます。


No title

ごめんなさい(o_ _)o))娘に確認しました。
全然違っていました。所謂年末の3話に纏めた総集編+その後がちょこっと、がメインで、
特典DVDが年末放送の座談会+放送未公開編だそうです。
ご希望ならレンタルしても良いよ♪と申しております(*^_^*)

こんばんは~

こんばんは、あこや様

> 「NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX」は~、、、あれ!?中身が思い出せない!(滝汗)
> ケースをぱかっと開いて見開きでDiscが2枚入っていただけだったと思う。
> 確認しようとしたらケースだけで中身が無かったです。。。orz
> 娘のDVDでして、本編含めて全部ケースから出して旅立っている模様σ(^◇^;)
> 確かね、……お正月にやったスペシャルトーク番組とかが入っていたような~、、、見たのに忘れてしまいました。
> 後で娘に訊いておきます。

自分のアフィリ画像から、中身を確認したら。
総集編の3話に座談会スペシャルを収録したものみたいですね。
総集編は、最後の3回目がかなり急ぎ足だった記憶が・・・

土曜が来ないので、まだ新見さんも生きている状態です(大笑)
あともうちょっとでボックスの1が終わるぞ~~(^^)v

近場で持っている方に・・・

続いて・・・こんばんは、あこや様

> ごめんなさい(o_ _)o))娘に確認しました。
> 全然違っていました。所謂年末の3話に纏めた総集編+その後がちょこっと、がメインで、
> 特典DVDが年末放送の座談会+放送未公開編だそうです。
> ご希望ならレンタルしても良いよ♪と申しております(*^_^*)

香取くんファンのお友達(同士)がいまして・・
その方が座談会目当てで持っていらしたのをお借りする事になりました
レンタルOKと仰って下さったお嬢様にありがとう!!とお伝え下さいm(_ _)m

お久しぶりです・・・

なんか・・・ますます大変なことになっているじゃないですか!!

ソミュラさん大丈夫?
仕事二つ掛け持ち・・。ちゃんと眠れてますか?
心配だよ。
お母さまの希望を叶えてあげるのは分かるけど、ソミュラさんが倒れたらもう回らなくなっちゃうよ。無理をしても(やるしかないこともあるから)、それを続けることはしないでね。

おひさしぶりです

その後いかがでしょうか?要介護3が出たとのことで
ちょっとホッとしてます・・・デイサービスには行くべきです
お風呂にも入ってもらいましょう!!
大丈夫お母様が頑なでもその道のプロの方が揃ってますから
だんだんと慣れさせてくれてお風呂に入れるようになります!!多分・・

そしてたまにはショートサービスも利用してソミュラさんの負担を
軽減させてくださいね!!
ソミュラさんがお元気でいられてこそ初めてお母様の介護ができるんですからね~~

あ~また余分なことを書いちゃいました・・ごめんなさい
本当に近かったらお手伝いに行けるのにな~

遅くなってごめんなさい・・・・

こんばんは、ふぁきあ様
返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> なんか・・・ますます大変なことになっているじゃないですか!!

はぁ・・・なんか、前世で私は何か悪い事をしたんじゃないか?と真剣に考えてしまいました・・

> ソミュラさん大丈夫?
> 仕事二つ掛け持ち・・。ちゃんと眠れてますか?
> 心配だよ。
> お母さまの希望を叶えてあげるのは分かるけど、ソミュラさんが倒れたらもう回らなくなっちゃうよ。無理をしても(やるしかないこともあるから)、それを続けることはしないでね。

本当にありがとうございますm(_ _)m
自営のお店の方は、午前0時を過ぎてもお客さんが入らない時には閉めて
帰宅するようにしました(そうすると、その夜は自宅でぐっすり休める)
母は、あれこれお試しを繰り返して。やっと気に入るデイサービス(入浴と昼食付き)が見つかって。
一週間に一回、そちらを利用する事になりました・・・

いやはや・・・本当にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

ごめんな

こんばんは、ぶっく様
流石に、日曜にかけての「寝坊しても大丈夫だぞーーーい」が無くなると
本当に疲れって倍増してしまいまして・・・
コメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

> その後いかがでしょうか?要介護3が出たとのことで
> ちょっとホッとしてます・・・デイサービスには行くべきです
> お風呂にも入ってもらいましょう!!
> 大丈夫お母様が頑なでもその道のプロの方が揃ってますから
> だんだんと慣れさせてくれてお風呂に入れるようになります!!多分・・

はい・・・いくつか施設のお試しを利用させていただき
気に入る所(お風呂のお湯が炭酸水)が見つかったみたいで
あれこれ言いつつも、一週間に一回のデイサービスを利用する事になりました。
個人的には、お風呂と食事無しの所を辞めて週三回お風呂と食事の所を利用して欲しいところですが。
お風呂も食事無しの所のマッサージが気に入って居るもので・・・
取り敢えずは、午前中の所と食事付きの所を各一回ずつ利用となりました。

> そしてたまにはショートサービスも利用してソミュラさんの負担を
> 軽減させてくださいね!!
> ソミュラさんがお元気でいられてこそ初めてお母様の介護ができるんですからね~~

ありがとうございますm(_ _)m
職場の方で、あれこれあったのと
流石に自営のお店のあれこれで土日がしっかり取れなかったものですから
(いつもと同じ時間に起きるにしても。土曜の夜って大事ですよね!)
精神的にぐちゃぐちゃになっていまして・・
アプリに逃げておりました・・・
本当にレスが遅くなってごめんなさい・。。

> あ~また余分なことを書いちゃいました・・ごめんなさい
> 本当に近かったらお手伝いに行けるのにな~

そのお気持ちだけで十分です!!
いつもご心配をおかけして申し訳ないです;;;;
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
