
--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況報告

またまたご無沙汰しておりましたm(_ _)m

ブログ更新がない間の近況報告です・・・

検査入院の父は、無事にお盆に退院出来ました。
父の退院に伴って、訪問介護のヘルパーさんも一応今回は援助終了となりました。

いやもう・・・ヘルパーさんの行為を勘違いの上に悪意に捉えて
しかも、同じ人だと気付かないで
「昨日来た人は酷い人だったのよ!」と言いつのり
ヘルパーさんに言われのない批判や誹謗中傷をしていた母ですが・・
(ヘルパーさんが入ると言うことは、家の中に他人が入ると言うことなので。
それだけ、掃除やあれこれ気を遣う部分も増えることなんですね・・ましてや、母とヘルパーさんの間に入って、気苦労で疲れました(^^;)

最近では、午前と午後が分からなくなっていたり
たった今飲んだ薬も飲んでないと言い張ったり
(一番多いのは)曜日が分からなくなって(^^;
日曜の午後7時なのに、水曜の午前だと思いこんでいそいそとリハビリの準備をしていたり・・

昼間に寝ているので、夜中に活性化して
明け方の3時や4時に、すっぽんぽんで自室のトイレ前にへたりこみ「ソミュラぁ・。。。たぁすけてぇええ」
(失禁して汚れたパジャマは脱ぎ捨てたためにまっぱ状態(^^;。尿意を覚えてトイレに行ったはいいけれど、足の力が萎えてしまって、トイレに辿り着く前に歩くことも立つことも出来なくなってへたりこんだ状態です)
・・・着衣ですと、ズボンのゴム部分を掴むことでなんとか一人でも立ち上がらせることが出来ますが
すっぽんぽんですと、掴むところがない・・しかも、重い(゜゜)\バキッ☆
脇の下を抱えても、腕を掴んでも「痛い!痛い!!もう、良いよ・・・」となるため
父を起こして二人で抱え起こしては、床掃除(当然、周囲は尿や便失禁で大変な状態)と汚れ物の洗濯をする日々が続いております(現在進行形)。

要介護3の認定がおりまして。
お風呂や昼食もあるデイケアの利用も検討中です・・・

でもって!!
父が退院したので、自営のホテルの方もちょっと本格的に見直すことになりまして。
私は土曜の夜に、お泊まりに行くことになりました。
(病み上がりで抗ガン剤治療中の父に、忙しい土曜の夜に泊まりはあんまりですからね)

お泊まりは、徹夜状態(^^;
うーん・・・平日は仕事もしているので。自分でもすっげぇ働いているなぁ・・と思います(苦笑)
そのため、日曜の昼間に何も出来ない事になってしまいますが。

ちょっと楽しみもあるんです(^-^)
一つには、お店の方にもケーブルからネット利用出来る回線を作ってもらいました。
ミクシィアプリで遊ぶには、かぁなり!物足りない(途中でフリーズするアプリもあるくらい重いし遅い)のですが。
一週間に一回のお泊まりなら、エコノミークラスでもしょうがないかな?と思います。
これが週に何回も行くのなら、もっと良い回線に変更します(゜゜)\バキッ☆

そして、二つ目。
職場でお泊まり勤務を免除してもらったので(平日は父が夜間にお店に行くことがあり。そうなると、私もお泊まりだと母が一人になってしまって大変)読書時間が削られる事になるのですが。
徹夜の間に、結構本が読めること。

三つ目は、DVDを見て楽しめると言うことです(残念な事に、お店のDVDでは相性が悪い為(私の部屋で)ケーブルから録画したBDやDVDは見ることが出来ませんが)。

ことの発端は、現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」を見ていて・・・
八重では頼母を演じている西田敏行さんは、そう言えば白虎隊では詰め腹を切らされた軍事奉行だったよね?
あぁ・・このシーンは白虎隊ではどう描かれていたっけ?などから
久しぶりに白虎隊を見ました。

白虎隊 [DVD]白虎隊 [DVD]
(2000/12/06)
森繁久彌、里見浩太朗 他

商品詳細を見る



うわぁぁあ!!
仕事とブスが大嫌い!の坂上さんが、前髪さらりの好青年を演じているぅう!!
きゃああ!西田さんに顎がある(おい)・・・いや・・あの・・・その・・顎がとがっていると言う意味です・・
キャスト、若い!いやもう、若すぎる!!
と言うか、あっちこっちにお亡くなりになった俳優さんもご出演なんですけど?
(しょこたんのお父様が、沖田総司なんだよぉおおお!!)

と、きゃぁきゃあ言いながら見ていました。

で・・・その白虎隊で気になった新選組繋がりで、今大河ドラマ新選組!のDVDを土曜毎に見てます。


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
(2005/02/25)
香取慎吾、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


ふっ!!と睡魔に襲われるため(大笑)同じシーンを何回も見直す事になりまして(^^;。
一晩で、DVD1枚(お話としては4話分)から2枚が限度かなぁ?
今、芹沢鴨さん一派の粛清に近づいてきました(^^)v

リアルタイムで見ていたはずですが。
お相撲さんの巡業の回だとか、え?こんなシーンありました?などと新たな発見もあって楽しいです。

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
(2005/04/22)
香取慎吾、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


まだ第壱集の途中なので。当分は弐集で楽しもうと思っていますが。

後日談を描いた土方歳三最期の1日や、スペシャル!も気になっている今日この頃です。

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]
(2006/04/21)
山本耕史、片岡愛之助 他

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOXNHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX
(2005/03/25)
山本耕史、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


・・・ところで。スペシャルって、何がどうスペシャルなのでしょう?
どなたかお持ちの方、教えて下さい~~

テーマ:山本耕史 出演番組
ジャンル:テレビ・ラジオ

ヘルパーさんがやってきた!

2013.08.07 00:13|在宅介護
ご無沙汰しております。
ネット友様宅は、携帯で読ませていただいていますが。
気晴らしのアプリをして、ちょっと寝落ちしていますと・・
日付が変わっている事がほとんどの生活が続いておりました。

ネタはあれこれあるのですが
いかんせん・・・何か事が一つでも上手く運ばないと、こう・・・ボタンを掛け違えた状態と言いますか
全てが面白くないと言うか(仕事でミスが相次いだとか。上手くいかなかった事があるとか、注意されたとか(゜゜)\バキッ☆もそうですが)心配事などがあると、極端な場合、何を見ても聞いても面白くない状態になっちゃいまして・・・

はい・・・
母の事がずっと尾を引いておりました・・・

7月上旬、帰宅したら脱衣所に倒れており。
父もその日数回目で、ほとほと疲れ果ててしまって。
夜間も、何度も倒れる。青痣が絶えない・・
そのうちに、巨体(おい)を抱えての筋肉痛etcで、本当にどこにどう頼ったら良いものか?と悩んでいました。
しかも、父の医大入院(手術後半年の検査入院)が8月に決まっていたので。
うわぁ・・・お父さん入院したら、私(こんな状態のお母さんを一人にして)仕事に行けないよ~~!!と、頭を抱えました!!

倒れていたのが金曜だったので。
次の週の月曜には、ケアマネさんに相談をしました。

しかし、その時の解答は
介護と医療(看護)との線引きがあれこれあり。

例えば、足を骨折した事が原因で動けない・・
では、その動けない度合いによって歩行器や車椅子を手配する手助けをするのが介護。

しかも。
その訴え?は、家族(娘)からのものだけで。
普段と言うか、外部の人(リハビリセンター)が見た時には、むしろ動いて(動けて)いる。
そんな徴候はない・・それを証明するものは、何もない。

母のように、突発的に動けない状態が発生した時には。
何も出来ない。
手出しが出来ないから、そういう時には救急車を呼んで下さいとアドバイスを受けました。

がっ!!
意識はある。ただ動けない。
でも、上手くいくと動けることもある・・・と言うのは救急車対応じゃないでしょ?
単に筋肉が萎えてしまって、本人の気持ちに身体の動きが伴わないだけですもの。
だから、病院に行って原因究明と言われたところで
筋肉の衰えって何科?
整形外科じゃないし、脳神経外科とか脳神経内科なんてものじゃあない。
外科でも内科でもないよねぇ・・・・

しかも。トイレに頻回に行く母を連れて、どの科を受診したら良いのか分からない状態で
あちこちたらい回しなんて、考えただけでも・・・うーん・・・・
実際に病気として、どこが悪いってわけじゃないものなぁ・・

うわぁ・・・もうどうしましょう!?介護休暇っていきなりでも取れるの?なんて思っていたくらいです。

ところが!!
7月半ばの水曜のリハビリの日。

本人は行く気満々だったのですが。
先週来なかったから・・とリハビリのスタッフの方が前もっての電話をかけた時には、母は既に自宅の廊下で倒れていた・・・・orz
(水曜は、私は普通に仕事。父は抗ガン剤治療で午前中は病院受診だったのです)
電話に出ない!?と、リハビリの人がちょっと遅れて来た時に発見したのが倒れている母・・・

リハビリの人は、母がほとんど自力で動けない状況をそこで初めて見た(体験)したわけです。
重いし、動かないし。
途方にくれつつ、なんとかベッドまで運んで寝かせたと言う事でした。

そのリハビリのスタッフさんの通報が、ケアマネさんに行き・・
えぇええ?娘さんが言っていたのは、それ?と言うわけで・・(それもどうかと思いますが)

急遽、介護認定の見直しや現在の歩行器具の見直し・・が始まりました。

手押し車を使用していますが。
足の力がなく、手で押して動かしている場合。

手押し車の車輪が回って、先に進んでしまい。
足がついて行かない時には、転倒してしまうんですよ・・・

おまけに、その話し合いの時には父の入院の日程が決まってしまった・・・
私が仕事に行くと、母が自宅に一人。
帰宅したら、倒れていて。
しかもそれが午前中からずっと倒れていた・・なんて、悲惨じゃないですか?
冷房の効いた部屋で倒れていたならともかく、廊下だったりしたら熱中症の心配もあります。
一度倒れると、パニックが起こって体力を使い切ってしまい。
そんじょそこらの介助じゃ立てなくなります・・orz

ショートステイや1日タイプの介護センター利用も考えましたが。
母が嫌がるんですわ(^^;
自分は自宅に居たいのだと・・(今までの半日リハビリなら良いけど、入浴サービスがある1日タイプの場合は、人が入ったお風呂はいや!(おい)そんなんだったら行かない)

折角持ってきてもらった歩行器具も、物を載せる所がないから却下(って、物を載せるのがあるタイプって手押し車になっちゃうもの~~)。。。と我が儘もがっちり言う母との折り合い地点が、ヘルパーさん派遣でした。

私としては、見守りをしてもらうだけでも良かったのですが。

そこに何かの行動(アクション)がなかったらダメなんですって。

例えば、お湯を沸かす(お茶を淹れる)
ご飯を温めるとか、洗い片づけをする・・などなど・・

なので。妥協点として、私が母に作って行くお弁当をチンしてもらい。
内服確認をして、部屋に戻るまでを見守るので午前中の1時間でお願いしました。

・・・それらの話、母も同席して聞いていたのですが。
翌朝には、自分の知らないところで話が決まった!!料金はどうするんだ!!!!とごねて文句を言い始め
倒れていた母を見た周囲の人が、これじゃあいかん!このままじゃあいかん!と言うので、一緒に立ち上がって下さって、あれこれ知恵を出し合っての結論だった・・と言い含めるのに時間がかかったりとか(苦笑)

すったもんだがありましたが。
本日(6日)父の入院に付き添いで出かけたもので、6日から父の退院日まで来てもらう事になりました。
来るまでは、挨拶に来た人は好かんかった!だの・・あれこれ文句を言っていましたが。
来た方が優しい人だったとかで、取り敢えず気に入ったのかな??

本当は午後にもう一回くらい入って欲しいのですが。
来てもらう口実が無いので(苦笑)、取り敢えずむせてしまう食事時に来て見守って下さるだけでも違うかな?

14日に退院予定ですので。
それまでのほぼ一週間、なんとか仕事に行けそうです。

テーマ:最近の出来事。。
ジャンル:ライフ

今期アニメと5月に聞いたCD

2013.07.23 00:37|まとめ日記
お友達が、今期アニメの一覧?記事をアップして下さるので(見ることが出来るアニメは少なくとも、キャストなどいつも参考にさせていただいております>r様)、あぁ~~今期はこれが放送があるんだ~と分かっているのですが。

・・・民放が2つで。しかも、アニメ枠が限りなくないに等しい宮崎ですと。
BS局かケーブルで期待するしかないわけで。

しかぁし!!BSだと。朝刊のTV欄では、略称タイトルで何がなんだか?だったり。老眼には辛い(゜゜)\バキッ☆一覧になっていたり・・で、ついついチェックが洩れてしまいます。

今期も、八犬伝の二期を録画しようと思っていながら。
何故か、出遅れてしまい。
他にもブラコン(と略されてしまう(^^;)や、Freeなども洩れてしまいまして・・はい・・・

結局はゲームからご出演の石田さんのダンガンロンパのみ?と言う始末。

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]
(2013/08/28)
緒方恵美、大本眞基子 他

商品詳細を見る


八犬伝は、一期はすぐにケーブルで放送があったので。
二期も放送があるだろう!と思っていたら!!
少なくとも8月までは放送予定に入っていません・・えぇえええ??何故?
どうして??

ま・・気長に待つとしますか・・・

気長に待つと言えば。
実は、四畳半・・・の10話を録画しそこねまして。
全話の放送が終わったから、ダビングしつつ見ようと思った日曜
一個足りない!?事に気が付いてしまいました・・あううう・・

10話と言えば、一人芝居の回じゃなかった?
うわああああああ・・よりにもよって、これを録画しそこねましたかい??

ケーブルだから、これも放送枠があるだろうと思っていたら。
今の時点で、放送予定がなくてガッカリ・・・

DVDにダビング出来ないじゃないかぁあ!!(おいおい)
ま、そのうちやるかなぁ??と待つ事にしました。

待つのは得意だからね(゜゜)\バキッ☆

さてさて・・・今日のネタメインは、5月に聞いたCDです。
5月は父が抗ガン剤の治療で入院したので、その面会行き帰りに聞いていましたねぇ~~
(今、音楽CDかラジオ放送しか聞くことが出来ないので。自分でも、あらぁ~結構聞くことが出来ていた月なのねぇ?と思っています)



続きを読む >>

テーマ:声優
ジャンル:アニメ・コミック

どっとポーチとスポーツタオル

2013.07.22 00:07|日々の暮らしの中で・・・
実は・・・・
キャラ物が出た時。新聞の一面を使っての広告で、リラックマバージョンが出ている事も知っていました。

が・・・・実際に売り場で見た時に
んん~~~~ハンカチとしても、ポーチとしても半端じゃないかなぁ??
もう一回り小さいとか、大きいなら使えるけど・・・長方形になるんじゃなぁ・・と思っていた自分も居ました。

なので!!リラックマ大好き(大笑)私が手を出さなかったのは。
ま。いっか!に尽きました。


しかし!!
お友達が送って下さったんですよ。

アイアップ どっとポーチ リラックマ ピンクアイアップ どっとポーチ リラックマ ピンク
()
アイアップ

商品詳細を見る


いやぁ・・・・使ってみないと分からないものですねぇ!!
今や、お泊まり勤務で欠かせないアイテムとなっています。

私はドがつく近眼なので。
当然?普段はコンタクトをしていますが。

そのコンタクトのケースや洗浄液、保存液を入れるのに最適なんですよ!!

今までも、コンタクトケースに合ったポーチは使っていましたが。
コンタクトって、洗ったりする時にケースに水が付くので。
このどっとポーチだと、パイル生地で実に使い勝手が良い!!

なので、自分でも買っちゃいました(大笑)

アイアップ 【ミニタオルにファスナーがついた便利なポーチ】 どっとポーチ リラックマ ブルーABアイアップ 【ミニタオルにファスナーがついた便利なポーチ】 どっとポーチ リラックマ ブルーAB
()
アイアップ

商品詳細を見る


また。
別のお友達からも、夏の必需品として
スポーツタオル&マフラータオルをいただきましたm(_ _)m

タオル RK-STL-HS リラックマ スポーツタオル ハニー アンド スマイルタオル RK-STL-HS リラックマ スポーツタオル ハニー アンド スマイル
()
san-x

商品詳細を見る


【リラックマ】マフラータオル(リラックマ/全身)★サマーアイテム★【リラックマ】マフラータオル(リラックマ/全身)★サマーアイテム★
()
サンエックス(株)

商品詳細を見る


土日が珍しく連休だったので、庭の草刈り(ちょっと前までは芝刈りでしたが。今や芝生の中の雑草駆除!がメインになっているので。芝刈りとは言えない)をしましたが。
その時にも、とても重宝しました。

お友達のおかげで、リラックマグッズで癒されながら。その活用性にとても感謝しているところです。

テーマ:コレ、買ったよ!
ジャンル:ライフ

5月の読書&止まらない読書・・・(^^;

2013.07.15 20:51|読書
6月下旬から、読書の勢いが止まりません(^^;

妖怪アパートの香月日輪さんに嵌ってしまいまして。
文庫で出ている本を大人買い!

母の事で読書なんてとんでもない!日があったり
お泊まり勤務(水曜だと、読書は無理)があったり、仕事に家事もしているし
ミクシィのアプリで遊んでいるし(大笑)
・・・自分では、かなりのハイペースだと思います。

まぁ・・大好きなメニューでも。続くと飽きる事もあるように・・・
どんなに好きな事でも、あまり一気に突っ走ると疲れますからねぇ・・

最近は根を詰めて読書すると、眼精疲労で数日眠たくなる現象が起きるので
そろそろストップするかなぁ??と思うのですが・・・・

それにしても・・
妖怪アパートの文庫の表紙絵が変わっていたぁああ!!

妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)
(2012/09/28)
香月日輪

商品詳細を見る


何故に5巻?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・(苦笑)
この文庫の5巻・・・プチのフールかな?と思える絵なのですが(ちなみに、ドラマCDのフールは子安さんね)

妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常5 (講談社文庫)
(2011/01/14)
香月 日輪

商品詳細を見る


そう・・最近出ているのは、コミック版のキャラ絵の表紙になっているんですよぉお!!
5巻をチョイスしたのは、キャラ絵の5巻がドラマCDで石田さんが演じている一色さんなもので(大笑)

内容は一緒なんだけど、えぇえ・・・キャラ絵の方が楽しそうなのになぁ・・・しくしく・・
ノベルスを買っていたら、文庫になった時に書き下ろしが収録されていて。
うはぁああ!!となる気持ちに似ているかしら?
でも、大筋のお話はもう持っているんだよねぇ・・と言う書き下ろしよりも辛いかなぁ??
だって、中身はまったく変わらないんですよね(^^;

一瞬、キャラ絵の文庫を買いそろえる?と思ってしまったくらい惹かれてしまいました(゜゜)\バキッ☆

そもそも!!先に買った人が、なんか損した気分・・・になるのって、こういう文庫だの様々なキャンペーンだったりするんですよね・・
既に買っている人が、うわぁ・・と思わないように
書店で持っている文庫を見せたら、掛け替えの背表紙プレゼントとかしてくれたら良いのになぁ・・(無理だと分かっているけど。そう思ってしまいます)

さて・・・これを下書きしたのは6日でしたが。
一週間の間で、ちょっとコミックの読書が増えまして・・・
15日現在で、コミック含めて14冊(大笑)

早く現時点の読書メモをお届けするくらいサクサクと過去の記事をアップしていきましょう(^^)v

続きを読む >>

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
